風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年6月21日土曜日

14.06.21 日進・豊田の寺巡り

14.06.21日進・豊田寺巡り

参加表明していた人は8:40には全員集合した。
早目にスタートしようかという話も出たが、当日急に思い立って来る人もいるので9:00までは待ったほうがいい。
なにしろ幹事のFさん自身が、ほかの探訪ではいつも突然現れる人なのだから。


5分前にミーティングを初めて、集合写真を撮って9:00スタート。

朝から湿度が高く、思ったより蒸し暑い。
しかも日曜日と違って、車が多い。


往路は小さなアップダウンを繰り返しながら、全体としては上り基調。
走っているときはいいが止まった途端に汗が吹き出す。



三好カントリーの坂を上って下ると、中京大豊田校の入口前を通って、最初の見学地、雲龍寺。
幼稚園を併設していて、土曜日だから子供たちが運動場で遊んでいる。

三河新四国八十八ヶ所は1寺で2つの札所を兼ねているところが多い。
知多は名鉄がPRしたりしているが、こちらは組織や企業の後ろ盾がないのか、参拝客を見かけることがほとんどない。



以前のFさんの探訪で集合場所にした井上公園に立ち寄って、越戸で薬師寺参拝。
飯田街道沿いには観音院。


勘八峡あたりの駐車スペースで自転車を車から出して組み立てている人達がいる。
矢作川沿いはサイクリストに人気のコース。


 

平戸橋を渡って、鞍が池か勘八ICへと向かう道の角のコンビニで一休み。


 

レストラン力石を占領して、別々のものを注文すると時間がかかるけどいいですかと念を押され、結局1時間ほどかけて昼食。
その間にビアンキノブコさんのケータイにKonちゃんからの着信とmailがあったことに気づく。
9時のスタートにちょっと遅れたらしい。
しかしまあ常習者だからなあ。誰も気の毒がってはくれない。また今度ね。



消防署の奥にある廣昌院から西広瀬の駅舎を経て北に向かうと藤岡町。
トヨタグループの関連企業も多いところ。


 

そのあと教安院、東昌院と参拝し、今日の探訪6寺を消化。
東昌院の上に、猿投山に上る登山道があるから、余力のある人は行ってみるといいよという提案もあったが、それはまた別の機会に企画してもらおう。
なんでも、7%の5kmくらいの坂らしい。


東昌院の入口に猿投神社があり、せっかくだから寄ってみようということになった。
そのときちょうどビアンキノブコさんがパンク。
さて、自力で修理できるようになっているか。
時間もかかりそうなので、その間に境内の奥まで進んでみる。


   

由緒ありそうな立派な神社。
本殿の右壁に掛かる絵馬は「左鎌」。
奉納しているのは名だたるトヨタグループの有名企業ばかり。
歴史あり、継承される伝統「棒の手」があり、日本を代表する企業のサポートがあれば鬼に金棒。


 10分経過 

参拝のあと入口まで戻ってみればパンク修理はまだ悪戦苦闘中。

工事中の橋のあたりで理事長とukaiさんがはぐれた。
幹事さんは坂を避けて川の向こう側を走るつもり。
二人は工事を避けて、手前で曲がってしまったようだ。
この辺の土地勘のある人だからゴールで落ち合うことにする。

   

もう一度三好カントリーの坂を上り返して、相変わらずダンプの多い道を走ってゴール。
はぐれた二人はとっくに到着していた。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



6 件のコメント:

  1. 6:20AMごろ、FOCUSの山田さんの参加を掲示板で見ましたが・・・
    場所もコースもよく確認してなかったので、
    うなぎを食べに一人サイクリングしました。
    雨に降られず、お互いよかったですね・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    うなぎの試食ご苦労様でした。
    土曜日は天気が良かったんですよね。
    9人集まりました。
    伊勢三河湾は中止になって残念でしたが。

    返信削除
  3. 私、参加したかったけど、参加出来ず残念。
    Kちゃん、集合時間に10分遅れて参加出来ずって。私も気を付けなきゃね。


    返信削除
  4. yuuminさん
    もっと涼しいとこへ行ってきたんでしょ(^-^*)/
    今度の日曜はどうですか?って天気がちょっと不安定ですね。
    konちゃんはせめて時間前に連絡してくれたら待ってたのにね。

    返信削除
  5. 5月は探訪あずみ野から長良川ハーフマラソン、あずみ野センチュリーライドとそれなりに遊べました。反動なのか仕事は忙しくなるは、天気は今一だはで6月は完全休養状態。ストレスだけが溜りました。
    バイシクルクラブ8月号にあずみ野センチュリーライドの記事が載っていてサイクルトレインの横で揃いの白っぽいジャージの二人が私と妻です。もう少し大きな写真だと嬉しかったのに・・・・・
    また ご一緒させていただくときはよろしく!

    返信削除
  6. I戸PAPAさん
    6月もそろそろ終わりですね。
    でも29日(日)はご夫妻にぴったりの探訪「木曽川ファミリーサイクリング」がありますよ(^^♪
    走行距離が短すぎると思ったら、自走でどうぞ!
    お二人の「大きな写真」も撮りますよ(笑)

    7月は探訪とツールドが入っているし、8/3の
    高山トンボ帰りを半分だけ参加するのも面白そうです。ぶるほんさんやトッシィーさんも誘って。
    雨で個人走になった伊勢・三河湾も一緒に走りましょう!
    都合のいい日をmailかケイタイでで知らせてください。

    返信削除