風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年2月7日日曜日

梅の見頃は?

庭の梅も咲き始めたので、そろそろ見頃かと梅を見に出掛けました。

一番近いところは大縣神社のシダレ梅。

山の斜面に数年前に植樹された枝垂れ梅は、だんだん樹も大きくなってきているので見応えするかも、と期待して行きましたが









まだ固い蕾。
普通の梅より花の時期は遅いようです。
270本あるという梅林の中で、咲いているのは全部で5輪ほど。



東谷山フルーツパークもシダレ梅だし、こうなったら岐阜の梅林公園に行くしかない。


梅林公園の周囲の道路は狭く、ちょっとの間だけでも停める事はできません。
パーキングは1回1000円と高いし。


角にあるミニストップで飲み物を買って、ちょっとの間だけ駐めさせてもらおうと思ったら、
「梅林公園に行かれる方はコインパーキングを利用してください」と張り紙。











一番近くの梅の写真だけ撮ってきましたが、こちらもまだ3分咲き程度。

青空を背景に、いい香りが漂ってはいますが、
暖冬・暖冬と言われた今年でも、梅の見頃は2月中旬以降のようです。



暖かい知多半島の佐布里池の梅はどんな塩梅でしょう。



応援よろしくお願いします

0 件のコメント:

コメントを投稿