花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年1月15日日曜日

1月15日(日)

この日は三木さんの初幹事で、「尾張冨士、迫間プチヒルクライム」の探訪で、今年の初ライドを予定していた。

ところが天気予報は、土曜日から日曜日にかけて、雪!

実際、金曜の夕方には雪が舞い始め、TVでは大雪情報が流れている。
ACAの掲示板に、参加断念を書き込む。


土曜日から本格的な雪。
北陸から琵琶湖周辺、伊勢湾にかけて雪雲が流れ込んでkる。
「伊吹おろし」というのか、ちょうど北陸からの寒気が流れ込んでくる地形になっているらしい。


土曜日から辺り一面雪景色。



二階のベランダから自宅庭を撮影。


この様子じゃ例え土曜日に雪が止んだとしても、犬山方面にロードバイクで走るのは無理。
早めの判断は間違っていなかった。



一旦は小康状態になった雪も、日曜日にまた降り始める。
京都で行われた女子駅伝も、走っている選手の頭に降り積もるほどの降雪。



自転車に乗れない分、カロリー消費はウォーキング。
青木川の調整池にアオサギが一羽。
カメラを構えた途端にどこかへ飛んでいってしまい、写っているのはカモだけ。


それでも時間にゆとりがあるのは、色んな意味で好都合。
朝からゴミ出し、TV観戦、読書、フルート練習、など家事や趣味をこなし、一日まるごと楽しんだ。

おっと、土曜日のチャリダーは「チャリダー検定」
その中で、「ケイデンス100を5分間続ける」というのをローラー台でやってみた。
頑張って達成。


もちろん締めはワインと焼酎を飲みながら、まったりとTVを観る。
日曜日の夜は「クラシック音楽館」と「スポーツニュース」。
一週間の締めくくり。



「探訪」がなくなってしまったのは残念だが、充実した一週間だった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

  1. Focus山田さん
    1/15は、生憎の積雪で、探訪は中止としてしまいました。
    #さすがに、あれだけ雪が降ったら、誰も来ないだろうと、、、
    リベンジは、2/12に開催する予定です。
    次回は、晴れる事を祈って。

    返信削除
    返信
    1. 三木さん
      せっかくの初幹事、こんな大雪では中止もやむを得ないですね。
      なにしろ自然の中で遊ぼうというのですから、いろんなことが起こりますね。
      でもサイクリングは春夏秋冬いつでも楽しめますから、これに懲りず何度でも挑戦してください。
      次回は良い天気になるといいですね。(2月は寒そうですが)

      削除