花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年4月18日火曜日

4月の庭

梅や桜、桃といった春を代表する花が終わって、新緑が美しい季節になってきた。

我家の庭の今日の様子。

アマドコロ

ドウダンツツジ

ブルーベリー

ツツジ

オオデマリ

スズラン

卯の花

クリスマスローズ

ナニワノイバラ

こうしてみると緑に映える白い花が多いけど、そうでないものもある。

ツツジ?

姫ライラック

タイム

真紅のツツジの花のようにみえるのは、葉はサツキのように細かいのでどちらとも言い難い。
クリスマスローズは白い花が緑がかってきて、そろそろ切り時のようだ。

それにしても特別な草花はないにしても、それぞれ個性的で、庭に出る楽しみを満喫させてくれる。


裏の空き地では雉の鳴き声が聞こえる。


気になってカメラを向けると影に隠れてしまい、繁殖期らしい赤い顔が撮れなかったが、何日も続いているということは営巣しているかもしれない。

4 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    お花がいっぱいのお庭で、羨ましいです。

    我が家では狭い庭に、ミニ盆と、プランターで場所の取り合いです。(笑
    ミニ盆をやるようになって、お花も種から楽しむことを覚えました。
    いろいろと挑戦中ですが・・・定番は「カンパニュラ」と「日本小菊」、そして「ストック」、「矢車草」が好きです。
    なんだか好みがバラバラですね。
    てか、よくよく考えると・・・長く咲くお花が好きみたいです。(笑

    雉ですか・・・しかも営巣って・・・
    地元でも時々見かけますが、丹沢の里山の方ですね。
    野鳥はうるさいくらいに、たくさん飛んで来ます。(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは
      我家の庭は広くありませんが、家の周りぐるっと何やかんや植わっています(笑い)
      カンパニュラはじぃじさんに見習って挑戦してみたのですが、あまりうまく行きませんでした。種から育てるほど根気が続きません(涙)

      シルバーで草引きをしているのですが、庭好きな人でも高齢になって雑草だらけになっている家がたくさんあります。
      自分で管理できるくらいの広さがちょうど良いのでしょうね。

      削除
  2. YMDさん、ご無沙汰してます。
    7月1日のバーミンガム市交響楽団のチケット1枚余ってます。興味があれば差し上げます。私は聴きに行きます。連絡下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. YMDです
      メールで返信しました
      よろしくお願いします

      削除