花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年4月10日月曜日

心躍る季節

特別ブログにするようなネタもないと思っていました。

ところが、しばらく中断していた「じぃじ」さんが盆栽関連のブログを復活しているのを見つけて、こうしてつながっているのも悪くないなと思えてきました。

4月ともなると近所の様子や周りの人や子どもたちをみても、新年度に向け本格的な春への期待がみなぎっています。

犬山祭も何年かぶりに盛大に執り行われ、



五条川の桜も例年通り見事に咲き誇っていました。



大口町から岩倉市まで足を伸ばし、休憩したカフェは結婚式場も備えた立地な空間。
井上城址の一画と思える場所。


普段の散歩は行って帰るだけの、言わば歩数稼ぎなのですが、たまにはこういうおまけ付きもいい。


堀尾跡公園では屋台や伝統芸も行われていました。


サザンカ、ロウバイ、梅、椿、クリスマスローズ、そして桜並木もほぼ終わり葉桜になってきましたが、庭の花木にはこれから更に期待が膨らんできます。



毎朝、庭に出てラジオ体操するのが楽しみ。


鉢植えの小さなネムノキが、朝は葉を閉じているのに日が当たるにつれ開いてくるのも楽しみの一つ。
バラは新芽の先に蕾を付け始めて、毎日少しずつ変化している様子がたまらない。
木立ちもツルバラも鉢植えも、毎日、心ウキウキさせてくれます。


3 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    すみません・・・(汗
    密かに復活していました。(あは
    冬眠から覚めて・・・またすぐ寝てしまうかもですが、
    しばらくは頑張ってみようかと思います。

    ブログで繋がっていた方々も、
    けっこう休んでしまっている方が多くて・・・
    驚きましたが、YMDさんは相変わらず精力的に
    活動されているようで、(シルバー人材登録などなど)
    そのバイタリティーには脱帽です。

    じぃじは、思うだけで一歩が踏み出せずに・・・
    自宅に引きこもってうだうだしているだけです。(汗

    勝手ではありますが、またどうぞよろしくお願い致します。
    m(__)m

    ポチ

    返信削除
  2. 追伸!

    「ポチ」と書きましたが・・・
    ボタン無いですね・・・
    村への登録を止めたんでしょうか?

    それも良いかもですね!
    なんか結構面倒なんで・・・(あは

    返信削除
  3. YMDです
    じぃじさん、早速のコメントありがとうございます。
    ランキング上位の人は頑張って更に上に行くのもアリです。
    そうでない者にとってはあまり意味がありません(´;ω;`)

    返信削除