花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年4月15日日曜日

12.04.15今日もお花見ライド


12.04.15金華山ドライブウェイ

今年の桜は長いこと楽しめる。
今日も花吹雪ライドを目指して岐阜の「水道山」と各務原の「新境川」の桜を観に行くサイクリング。
単独走行だから自宅から直行すればいいようなものだが、一応大口町役場をスタート地点とする。




8:30スタート。五条川沿いを北に向かう。
この辺りは随分散ってしまったなあと思いながら走り始めると、すぐにパンク。
まだ2kmも走ってないよ。

バルブのちょうど反対側にヤジリみたいな細い石が突き刺さっている。
携帯ポンプで空気を入れるのはなかなか大変。適当に入れたところで家に引き返そうかとも考えた。しかし男が一旦家を出た以上、目的を果たすまで帰ってはいけない。
もう一度パンクするようなことがあればパッチを貼ることになる。だからこの携帯ポンプではこれ以上無理というところまで頑張って空気を入れた。
携帯電話も寝室に置き忘れたが、何か事が起きても他人を頼ってはいけない。自力で帰る手立てを考えるのだ。


小網橋を渡って気持ち良くスピードを乗せ、川島を半周して川島大橋に出ようとしたら、新しい橋の建設現場が通行止めになっていて、ダート道を押す羽目になった。こんなところで自転車に乗ったまま無理したら、きっとまたパンクだ。

河川環境楽園前を通って、22号線に出る手前で狭い道を右折する。早いとこ22号に出てしまうと、21号線と交差するところが走りづらいのだ。


予定通りいい感じで156号に乗って金華山ドライブウェイの入口に来た。
みんなはどこをスタート地点にしているのか分からないので、156号と別れてところでストップウォッチを押した。
ゴール地点もよくわからない。ヘアピンカーブの展望台のところということにしてストップボタンを押す。
12分56秒4。ってきっとずいぶん遅いタイムなんだろうけど、今日はお花見ポタだからいいのだ。





展望台からぐるっと眺め回す。鉄塔の方向に桜の群生。もっと右の方の斜面も桜が広がっている。岐阜城に向かって広がっているようだ。
水道山はどこだろう。
岐阜公園に向かう下りは速度規制用の凸凹道路。
動画撮影用にカメラを自転車に取り付けておいたが、そのカメラが頭を下げてしまうほど。

岐阜公園の方に右折せず真っ直ぐ行ったところに車がたくさん止まっている。
ここが水道山らしい。この展望台からの眺めははなかなか絶景だ。
常緑樹や桜の山の下に岐阜の市街地が取り囲み、街並みが霞んでくるあたりから山の風景が始まる。その奥には真っ白な雪を頂いた山の姿も見える。





梅林公園の前を東に進むと、新境川の桜並木。
この陽気だから、お花見客も賑わっていて、踏切の辺りは渋滞したりもしていたが、ときどき風に吹かれて花びらがヒラヒラと舞い降りる中を気持ちよく走った。





各務原市民公園というのもお花見の名所らしく、こちらは芝生の上にシートを広げ、お弁当を食べたりして楽しむ家族連れの姿が目立っていた。








ちょっと遅くなったが犬山城が見えるイタリアンピザの「ボンムウ」で昼食にしようと自転車を留めた。
入口から覗きこむと、オバチャンたちの後ろ姿がびっしり。
この時期のこの時間帯は無理なようだ。ロケーションもいいからね。





まだ時間も早いからお昼はどこかで摂ることにして、とりあえず大口町役場駐車場にゴールした。
2日間にわたる桜三昧ポタ。
美しい日本の風景がこんな近くにあった。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クリックお願いします↑↑↑  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

10 件のコメント:

  1. 素敵な花見ライドでしたね。
    淡墨桜に向かう道もほんとにのどかで美しくて
    梅もまだ咲いているようで桃も桜も一緒で
    山吹やレンギョウ・・・
    春爛漫でしたね。

    返信削除
  2. Kawanishi2012年4月16日 23:31

    >目的を果たすまで帰ってはいけない。
    >何か事が起きても他人を頼ってはいけない。
    えらい!お父さん。その後は何事も無くきれいな景色を堪能できて良かったですね。
    ところで、金華山まで行ったら昼食は【桃花館】に立ち寄って下さい。従兄弟がやってます。以上、宣伝でした。

    返信削除
  3. タロウちゃん
    この時期、気ままなポタリングもいいもんですね。
    近場でも川のそばや少し山に入ると景色もいいし空気もおいしい。
    これからの新緑の季節も楽しみです。

    返信削除
  4. Kawanishiさん
    ひとりでくじけそうになる気持ちを奮い立たせるんです(`・∀・´)エッヘン!!
    気分は白馬に乗った王子様ですから\(^o^)/
    「桃花館」高級そうなお店ですね。入れてもらえるかしらん。

    返信削除
  5. >男が一旦家を出た以上…

    カッコイー
    男の中の男って感じですね!
    いい陽気の中、最高のお花見ライドでしたね!

    Kawanishiさん
    桃花館さんよく知ってます。
    凄くいいお店です!
    こるなごと言ってもわからないと思いますが、スケナリと言ってもらえば分かると思います。

    返信削除
  6. こるなごさん
    もう少し脚があれば伊吹山HCを選ぶんですけどね。

    スケナリって・・・、名前をいろいろ使い分けてるんですかヾ(゚Д゚ )ォィォィ
    桃花館にレーパンで入れますかねえ?「スケナリ!」って叫べばいい?

    返信削除
  7. >桃花館にレーパンで入れますかねえ?
    高級ではありません。裸でなければ大丈夫!

    スケナリさん
    従兄弟もバイクには興味があるようです。
    たっぷり自慢話をしてあげて下さい。
    きっと勢いで買いますよ。

    返信削除
  8. Kawanishiさん
    それじゃ今度岐阜に行く機会があったら、ACA勧誘用の名刺と、Kawanishiさんの写真と、こるなごさんのドスの利いたサングラスの顔写真をセットで持って行きましょうかね。
    ナニナニ、こるなごさんの写真はやめといたほうがいい?怖がるから?

    返信削除
  9. ☆うっさ☆2012年4月20日 22:46

    山田さんの過去のブログを拝見してて去年の伊勢湾三河湾一周の日記を拝見しました。

    それで刺激を受けて18日に一周して来ましたが鳥羽まで123Kmで
    伊良湖から家まで121Kmで走り応えが有りました。^^;

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    伊勢三河湾一周お疲れ様でした。
    まさか一人で行かれたんですか(驚)
    すごいです!
    確かに真夏に行くより、今はロングライドにはいい気候ですね。
    琵琶湖スーパーロングも行けますね。自分は若狭まで行きたいけど全然自信がないです(泣)

    返信削除