12.04.08三河湾一周 |
朝から晴天。このまま風が吹かなければ条件はいい。
駐車場でI戸papaと隣り合わせ。
準備をしながらkuwanaさんやS山さんと挨拶を交わす。
ガッキーさんはまだ本調子ではなく、今日はフェリーで伊良湖まで渡り美味しい物を食べてくるようだ。
Bianchマニアさんは久しぶりの参戦。
こるなごさんは最近ブログの更新が無いので、秘密の特訓でもしているのかと思ったら、フェイスブックを優先しているそうだ。
知り合いに声をかけながら師崎に向かう。
師崎フェリー乗り場で受付。
北條さん、大矢さん、Kawanishiさんは久しぶりのツールドとあって、話が弾む。
☆うっさ☆さんといちみんさんは去年同様同じグループで走るらしい。
旧いコルナゴさんはひょっとしたら同じペースで走れそうかな。
去年途中の区間でそうしたように、Ohbaya4さんについていければと思ったが、Ohbaya4さんは会社のグループの面倒を見ながら後方を走るということだ。
ガー民夫妻はどんなペースで走るんだろうか。
タロウちゃんは千葉のサイクリング協会のドラえもんみたいな風貌の方と一緒に走ることにしているらしい。
シマウマ男さんは静かな闘志を燃やしているようで、緊迫した気を放っていて、カメラを向けるのもはばかられる。
yuuminさんやとみかわさん、konちゃん、ノブ子さんなど女性陣は華やいでいる。ワッキーは自分のブログに、あの中野浩一さんからコメントを貰ったと盛り上がっている。ひげおやじさんは何だか暖かそうな服装だけど、日中は気温が上がってくるよ。
シマウマ男さん、こるなごさん、tokonameさんは3人揃って、さっきまでとは打って変わって、いたずらっ子がそのまま大きくなったような表情。
いつものようにセーゴさんが集合写真を撮ってくれる。
伊良湖のスタート地点に100人以上位の選手と自転車が並ぶ。
歩道を歩きながら、ところどころシャッターを押していく。手を振ったりピースサインを返してくれる人もいる。
スタート時間が近づいて、カメラを連写に切り替えて準備。なるべく電柱の影が入らない位置へ移動。
スタート。
と同時にシャッターボタンを押し続ける。
何だかおかしい。きちんとボタンが押し込めず、連写のはずが最初の1枚しか撮れていない。
メカトラブル?---嫌な予感。
何故か最後尾からスタートした、少し緊張の面持ちのKYさんをパスして前に出る。信号待ちで長い行列。これを抜いていくのはなかなか難儀だ。
少しづつ前に出るも、その前の集団からは随分離されているようだ。
そのうち自然に7~8人の集団になって、集団の前の方に旧いコルナゴさんもいるので付いていくことにする。
もう少しペースを上げないと前の集団には追いつけないだろう。
信号スタートで前に出ようとしたらクリートがはまらない。もたもたしているうちにまた集団の最後尾。このあと信号停止のたびにクリートに悩む。
タロウちゃんに追いついた。先導してくれるはずのドラえもん氏が先に行ってしまったのだ。しかしこの心優しいドラえもん氏は集団を導いた後、タロウちゃんのもとへ帰ってきた。
23号線の側道と、豊川橋を避けようと、豊橋市内へ迂回する。タロウちゃんは去年も走って様子を知っているのだ。
ずいぶん距離が増えるが、豊川橋を歩いて渡ることを思えばストレスがないだろう。
新栄の交差点でルートラボは直進を示していたが、タロウちゃんの言うように左折。ここで向かい風に立ち向かって、旧いコルナゴさんに代わりI戸papaが先頭をグイグイ牽く。そのまま直進したら、23号へ出てしまった。
向こうからいつもの探訪のメンバー、に出会った。結局23号の側道を走って豊川橋を渡らなければいけない。
これじゃ単に3~4km無駄に遠回りしただけだよ。ガックリと戦意喪失。
豊川橋を渡って下で待っていると、その先の方でタロウちゃんとドラえもん氏が走っていく姿が小さく見える。彼らはうまく豊川橋を回避できたのだ。
それはそうと、旧いコルナゴさんがちっとも来ない。
まさか橋の手前で別のルートを行った訳じゃないだろうなとI戸papaと心配していると、旧いコルナゴさんは高所恐怖症で、へっぴり腰でこわごわ豊川橋を歩いてきたのだそうだ。
ラグーナ蒲郡を越えて、高架を左折してすぐのファミリーマートで小休止。
少し休んで補給しておかないと、この先、愛知工科大学の辺りから3つ4つアップダウンを繰り返すのだ。
S山さんやワッキーと再会。konちゃんが一人で通過していく。タロウちゃんたちも少し前に通過していったそうだ。
つづく
にほんブログ村 ↑↑↑ 気が向いたらクリックしてください キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
道理で誰も近寄ってこないと思ったら
返信削除シマウマ男さんが殺気を
はなってましたか(笑)
tokonameさん
返信削除やはりみんな同じように感じていたんですね。
声をかけようと思ったのに、空気が張り詰めていて近寄れませんでした。
tokonameさんはよく呑気にしてられましたね^^;