風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年4月6日日曜日

14.04.05南濃・いなべ桜道

14.04.05いなべ桜道

心配された天気も回復し、初幹事のぶるほんアンカーさんもほっとしたことだろう。
先週雨天延期したところへもってきて、今日も降水確率が高くでて中止になったら桜も終わってしまう。

栄生で降りて走っていこうかとルートを登録していたが、寒いので電車に乗り継いで佐屋駅まで来た。
ここからなら集合場所の立田大橋西詰まで5km以内。


早目に着いたと思ったが、幹事のぶるほんさんはもちろん、☆うっさ☆さんや他にも何人も車で集まってきている。
いちみんさんやhbさんのように家から自走の人もいる。驚いたことにビアンキノブコさんまで自走。
集合時間の8:30には15名になった。


木曽川と長良川を隔てる「背割堤」は入口に車止めの柵があって一般車は入れない。
自転車にとっては願ったり叶ったりのサイクリングロード。
ここはフリーランでと言うことだったが、飛び出していく人はなく、堤防下の藪の中から聞こえるうぐいすの鳴き声や、春らしい穏やかな川の流れを楽しみながらゆっくり走っていく。

ほかのサイクリストにも知れ渡ってきたようで、我々がポタポタと走っている脇を速い集団が追い越していったりする。


 
東海大橋を過ぎると左側にピンクの塊。背割堤の桜並木が続いている。
☆うっさ☆さんが自転車を2台組み合わせて三脚がわりにして集合写真を撮る。
高級自転車が倒れやしないかと、撮られているみんなの方が心配する。


   

クレール平田でちょっと休憩したあと、予定より少し北まで行って大榑川(おおぐれがわ)の桜並木の始まりから南下らしい。
ぶるほんさんが4回目の試走をした時に決めたそうだ。
これによって距離を3kmばかり稼いだのと、桜並木の始まりから終わりまでを見ることになる。

この桜並木はまだ木が若く元気が良い。
風も収まって青空とのコントラストが、よけいに生命力を感じさせるのか。
道の両側に、曲がった道のその先も延々と続いている。
信号もなく、車もほとんど来ない、サイクリングに最適な道。
多度まで来たところでFさんとはお別れ。


  

このあと三連続アップダウンを繰り返して、やっとイタリアンレストラン・トマトで昼食。
この時点で少々遅れ気味だったが、それよりも料理の出し方が昼食にはたっぷり時間をかけるというイタリア式流儀なのか、入店から食事を終えるまでに2時間もかかってしまった。


 

この先、いなべサイクリングロード、青川峡の桜並木を通り、ところどころで記念撮影をくりかえすことになるのだが、あまりに見事な桜並木満載の今日の探訪。
「FOCUSの山田さんのブログに、今日ばかりは言葉はいらないね。写真があれば十分」という多数意見。
ここではできるだけ写真を載せて、詳細は初幹事のぶるほんアンカーさんに任せることにしよう。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



12 件のコメント:

  1. 今回は大変お世話になりました。
    雨降って何とか・・・と言う言葉もありますが・・・
    今回は「雨降って・・・結局ぶるほんヨカッタ」でした。

    次回もお世話になりますので、よろしく。

    返信削除
  2. 「雨降って・・・」延期になってしまい楽しみにしていたぶるほんさんの桜道企画が参加出来なかった私ですが・・・(涙)
    でも、お写真を拝見すると あまりの桜道の見事さに、やっぱり延期になってよかったのだなぁと思いました。
    ピンクと黄色と若草色と青色と ・・・なんだかキレイな絵本から出て来たようなサイクリング写真に感動しました。

    返信削除
  3. 1週間遅れで、桜もちょうど満開だったようですね。
    お天気も桜も最高、行きたかったなあ----。
    来年こそ。

    返信削除
  4. 素晴らしい桜ですね。 ミシガンはやっと日中10℃を超える日も出てくるようになりました。今日は今シーズンの初ライド。長い冬でバイクの乗り方も忘れてしまいそうでしたね。

    返信削除
  5. 一日でこれだけの桜を見たのは初めてでしたが下見の時とは大違いでした。
    ぶるほんさんも笑顔で満足そうでしたね、^^
    もちろん参加の皆さんもこれだけの桜が見られて春を十分過ぎるほど感じ取れた事でしょう、私も(^_^)/

    返信削除
  6. 桜の写真が、とても綺麗で、とても、良かった~

    返信削除
  7. ブルホンアンカーさん
    すばらしく見ごたえのある桜道でしたね。
    しかも信号や車も少なく、最高のサイクリングでした。
    次回も楽しみにしてますよ(^^)/

    返信削除
  8. 秋さん
    来られなかったのは残念でした。
    キレイな絵本から出てきたようなって、被写体が良かったんですかねェ。
    15人の小人?

    返信削除
  9. YOSHIさん
    桜って淡い色なんですけど、すごく華やかというか、圧倒されますね。
    来年ももちろんですが、新緑の季節も、深緑も、紅葉の季節も、みんなと一緒のサイクリングは楽しいですよ。

    返信削除
  10. ミシガンさん
    やはり桜は日本人の心にぴったりきますね。
    春爛漫というのも嬉しいです。
    こちらも暖かくなったと思うとまた逆戻りしたり、雨や風に翻弄されたりもしていますが、もうすぐ気候も安定してくるんでしょうね。
    ツールドあいちも間もなく始まります。

    返信削除
  11. ☆うっさ☆さん
    ホント、一日でこれだけ見事な桜並木をこんなに見たのは初めてです。
    素晴らしいめぐり合わせというべきでしょうか。
    春は毎年巡ってきても、こんなに美しい桜はそうそう見られるもんじゃないです。
    参加した人は本当に得しましたよね。

    返信削除
  12. yuuminさん
    桜並木どこも満開で素晴らしかったですね。
    普通にカメラを向けただけでも菜の花や空の色とのバランスも良かったし、画面全体が桜色に染まっているのもあって、本当に良い日に良いメンバーと走れて、サイクリングっていいなと改めて思いました。

    返信削除