風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年11月3日月曜日

プーリー取り換え効果は?




グランフォンド中津川でゴール後のこと。

変速時にちょっと違和感があったので、自分でチェーン交換をした時に何かミスを犯しているんじゃないかと不安があり、ディレイラーを通るチェーンラインとプーリーの位置を、自転車に非常に精通した友人に診てもらいました。


チェーンの長さや通し方には問題がないとのこと。
で、じっと観察したところ、プーリーが消耗しているのが問題だろうということになりました。

自転車の駆動部の中で一番高回転している部分だけに、チェーン交換時にはプーリーも交換したほうがいいという話を聞いてそれなりに納得。


自転車の部品としては高価なものでもないから早いに越したことはないと言われて、翌日じてんしゃひろば遊に相談しました。

若いスタッフは「プーリーが消耗することはほとんどありません。何かの都合で欠けてしまったら交換です。チェーン交換を怠っていた場合はスプロケットのほうが先にダメになります。これはまだ交換時期ということはありません」という見解。



ネットで検索すると、「ディレイラー」あるいは「プーリー」でたくさん意見が飛び交います。
多数の意見を要約すると、「セラミックスプーリーにしたことにより軽くなった気がするが、気分的な要素が強い。変速性能は確かに良くなった。」というところに落ち着きそう。


じてんしゃひろば遊の若大将に相談すると、「自分で交換できるから一度やってみたら。ただし、下(テンションプーリー)だけにしといたほうがいいよ。」
ということなので、KCNCのプーリーを一個購入。自分で取り換えてみる。
それにしてもこの小さい歯車一つがセラミックベアリングのは5000円もするので躊躇して、結局アルミのベアリングで試してみることにしました。


アーレンキー3mm1本とウエスを用意して、チェーンを内側に落としておけば、交換自体は簡単です。



チェーンを内側に外し

アーレンキーで取り外し

KCNC    シマノ純正

こんな華奢でもよく回る(気がする)


それにしても軽くすることが重要なのか、あるいは見た目で購買意欲を掻き立てるためか、非常に華奢な歯車。
こんなものにちょっとでも余分な力が加われば、すぐにでも破損・消耗してしまいそうな部品。

たくさん売れているのならそんなに心配することもないのだろう。
自分の締め付け具合が適正かどうかは不安の残るところ。

そんな心配をよそに、クランクが劇的に軽く回ってくれたらうれしい。
次は一体、いつ乗れるんだろう。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



8 件のコメント:

  1. 中々しゃれたプーリーですねえ~・・・
    私は掃除くらいしか出来ません。
    FOCUSの山田さんが乗ってない内に、☆うっさ☆さんと伊自良湖まで走って来ましたよ・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    回転が楽になったような気分になればもうけものです(笑)
    天気予報は大きく外れて晴天になりましたね。
    京都もいいお天気でした。
    伊自良湖まで自走ですか~。

    返信削除
  3. あきらマン2014年11月5日 0:04

    ご無沙汰しております。(ノ´∀`*)
    三連休は日曜日以外仕事でした。
    土曜日は休日出勤だったので、仕事の途中で、瀬戸市のスラムパークにマウンテンバイクのイベントを雨の中行って来ました。 (車でですけど)
    全日本MTB最強店長選手権にバイキングの店長を応援してきました。
    ジャンルがちがうので、全てが新鮮でした。
    表彰台は関東のお店が独占してしまいました(/--)/ 残念
    今週は日曜日に木曽川自転車散歩に子供と一緒に参加予定です。

    返信削除
  4. 見た目で購買意欲を掻き立てられた私です。
    これを装備してるバイクを見る度にいいな〜かわいいな〜って
    思っていました。
    でもこも華奢な感じは、やっぱり軽量化なんでしょうかね?

    返信削除
  5. あきらマンさん
    仕事が忙しいのはいいことです。
    その中で趣味の時間を見つけるのもたのしいことです。
    両立がんばってください。

    バイキングの店長さん、そんなのに出場してるんですか。面白そうですね~。

    日曜日は「こうなん親子ふれあい自転車散歩」ですか?
    私も多分スタッフに駆り出されていると思います。
    一緒に走れるスタッフだといいな。

    返信削除
  6. 秋さん
    目を付けていましたか。
    小さくて目立たないんだけど、気にすると目が行っちゃうんですよね。
    形状は同じで、値段は1600円~5000円。
    色も何種類かありますね。
    まだ乗る機会がないんですが、きっと最初は軽く回る気がするんでしょうね(笑)

    返信削除
  7. 私も前のバイクで同じプーリー付けてました。効果は…

    返信削除
  8. kuwanaさん
    「前のバイク」ですか。
    知りませんでした(笑)
    効果は?
    世界のシマノの純正の勝ち?
    でも気分転換にはいいですよね。
    ベアリングも入って、いかにも軽く回りそう(^^♪

    返信削除