風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年11月29日土曜日

11月30日は小原の四季桜を見に行きます

小原の四季桜は毎年恒例にしたいと思っているのに、なかなかスケジュールが合いません。
この時期はなんやかんやと忙しい(忘年会や打ち上げが始まるので)。

ガー民夫妻とも一緒に行きたいねと話していたのに、ずるずると日にちをずらしてしまった。

11月30日は愛サイの探訪が2つ入っているので、どちらかに参加しようとも思っていたけれど、こるなごさんややっとカメさんのブログを見ると、今年の四季桜は見ごたえがあるらしい。
やはりこの日を逃してはもう今年は四季桜が見れなくなってしまうので、最後のチャンスと思って小原までのルートを引く。


スズカ8時間エンデューロ打上げの席上、ぶるほんアンカーさんも四季桜を観たいというので、それならと二人で一緒に行くことにする。
大口町の堀尾跡公園を8:30スタート。
26km先の「道の駅:瀬戸しなの」で休憩を兼ねて9:30~10:00くらいでしょうか。
52km地点の川見の四季桜見物は11:00~12:00。
70km地点の戸越峠で13:00。
80km地点の瀬戸しなのに14:00。
90km地点の坂下15:00
106km堀尾跡公園16:00

といった感じです。

休憩の取り方やなんかでずいぶんと経過時間は変わってしまうと思うけど、いずれにしても「道の駅:瀬戸しなの」からの合流であれば、帰りも早目に帰れそうです。
夕方から予定のある人もきっと大丈夫だと思います。

ところでお昼はどこで食べればいいんだろう。
この辺の地理に詳しい人がいたら、ぜひ一緒に走っていただきたいものだ。


一応予定のルートは↓↓↓(その時の都合により、若干変更あり)


私とぶるほんアンカーさんは8:30堀尾跡公園をスタートします。
四季桜と紅葉の共演を楽しみにのんびりと一日楽しむつもりです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



9 件のコメント:

  1. お約束通り、もちろん参加しますよ。
    皆さん、今年四季桜を見るラストチャンス!
    ぜひ一緒に走りませんか・・・

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    明日は天気良さそうですね。
    明日まで小原四季桜まつりだから露店で食べれそうです。
    本当にラストチャンス。
    一緒に走ってくれる仲間が増えるといいですね。

    返信削除
  3. 残念でした。

    返信削除
  4. 久しぶりだったのでお二人にはご迷惑をおかけしたかもですが 四季桜も是非 見たかったです。
    ブログの確認 してませんでした。
    参加表明が掲示板になかったので不思議におもってましたが 是非 のお誘いのときはメールもお願いします。よろしくです。

    返信削除
  5. I戸PAPAさん
    まっこと残念でした。
    すぐ近くを通ったので、ぶるほんさんと「最近I戸PAPAと一緒に走ってないね。誘えばよかったかな?それともマラソンに行ってるかな?」と話してたんです。
    もう少し早くから計画すればよかったんですが、ぎりぎりになって、この日しかないと決めたので。
    遅いかなと思ってましたが、川見の四季桜・ふれあい公園のもみじ、すごくきれいでした。
    ゆっくりしすぎてゴールは真っ暗な17時になってしまったほどです。
    四季桜の写真はブログかPICASAウェブの私のアルバムで見て、くやしがってください(笑)

    返信削除
  6. 今日の探訪もそれなりに楽しかったです
    けど、四季桜、見に行きたかったです…。

    返信削除
  7. yuuminさん
    こっちに来てくれたら「それなりに」じゃなく、すっごく楽しかったのに(^^)/~~~
    あ~もっと早くから計画すればよかった(;^ω^)

    返信削除
  8. 前日の雨でかなり散ってしまったのでは・・・と思っていましたが、
    まだまだ見頃でしたか!
    ブログの写真、楽しみにしています。

    返信削除
  9. 秋さん
    小原の四季桜まつり最終日、ラストチャンスを見事にものにしました。
    見ごたえありましたよ(*^^)v
    しかも獲得標高1300mは自分にとって一番気持ちの良いサイクリング。
    ぶるほんさんも付き合ってくれたのですっご~く楽しいサイクリングになりました。

    返信削除