風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年1月17日土曜日

なごや七福神の前半

15.01.17七福神前半

なごや七福神は

恵比須  (笠寺観音)           南区笠寺町
大黒天  (宝珠院)            中川区中郷
毘沙門天 (福生院)            中区錦
弁才天  (宝生山辨天寺)        港区多加良浦町
福禄寿  (成田山満福院         中区栄5丁目
寿老人  (八事山興正寺)        昭和区八事本町
布袋尊  (北野山宝生院・大須観音) 中区大須

にそれぞれ祀られています。


今日はそのうちの南部地区三ヶ所を巡ります。


ルートを眺めて輪行しやすい駅を見ていたら、神宮前のすぐ近くを通っています。
それで、変則ではありますが、神宮前まで名鉄電車、そこから12km走って集合場所の日進市役所まで行きます。
ぐるっと廻って神宮前まで来れば、今日の探訪ルートが完成、ここで離脱する計画を立てました。


神宮前で自転車を組み立て、8:00日進市役所に向けてスタート。
今日のルートの終盤部分を走ります。
朝の気温は低かったものの、今日初めて着たモンベルのZEO-LINEは、うわさにたがわず優れもの。走っているとむしろ少し暑いくらい。
もっとも靴とシューズカバーの間にホカロンを入れておいたので、足元からの暖かさもあったようです。

川の右を行くか左を行くかによって、ダート道に入ってしまったりします。
思ったより時間がかかり、少々焦りながら、また少し迷いながら、見慣れた集合場所に到着。
もう大勢来ています。


 

今日のメンバーは幹事のFさんと、ほとんど探訪の常連。
でも初参加の方が一人いらっしゃいました。
去年から自転車に乗りはじめて、ACAの会員登録をするばかりになっているそうです。
この寒さの中、15人集まりました。

天白川沿いのサイクリングロードは、以前はもっとつながっていたのに、現在は寸断されているようです。横断歩道の押しボタンを押して渡ったり、右側歩道を走らなければいけない場面も出てきます。




天白川沿いにさっき来た道を戻り、天白区役所nところからはそのまま天白川沿いに南下します。
天白川から離れると、ちょっとした急坂を上って、あれっ?と思うような感じで笠寺観音に到着。

その笠寺観音の右手奥に恵比須様が、財産運と商売繁盛を祈念して祀られています。












15人の長い隊列は信号で切られ踏切では何度も待たされながら、西へ西へと向かいます。
荒子川公園も越え更に西に向かい、庄内川のところにある公園の一角に弁才天の宝生山辨天寺がありました。
芸事上達、良縁成就、商売繁盛を祈念する信者が多いとか。地名は多加良浦町、元は「宝浦」から来ているんでしょうか。

 
あいかわらず空は灰色で、肌寒い感じです。
11時過ぎくらいですがそろそろお腹もすいてきました。
お昼はCoCo壱のカレーと目星をつけているようです。
この辺りは大矢さんの地元。CoCo壱と並んでインドカレー屋があり、こちらも評判がいいというので入ってみます。
席は3グループに分かれましたが全員席につくことができました。
なぜか手際が悪く時間がかかってしまいましたが、ランチメニューもちょっと辛めのカレーが納得の味でした。


 

そのすぐ先が大黒天の宝珠院です。
因幡の白兎の歌にも出てくるように、大きな袋を肩にかけ、打ち出の小槌を持った黄金の像が建っています。


 
ここからは東へ向かう帰路。
日比野を通り、西高蔵を過ぎ、名鉄電車の線路に行く手を阻まれます。
私はここで離脱。階段を上り橋を渡っていく皆さんを見送ります。
ここから左へ行って金山駅に向かう手もありますが、一応もとの神宮前まで戻り、探訪ルートを完成させました。


反省会のスイーツはお預け。また次回に期待しましょう。


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





4 件のコメント:

  1. 二日連チャンの探訪一日目お疲れさまでした。
    私、体調に不安があったので参加しませんでしたが、この七福神巡りは結構地元と言う感じです。でも祀られていることなど知りませんでしたが、お寺は知っています。
    次回は参加したいですね。

    返信削除
  2. 名古屋の七福神、なんてのがあるのですね、初めて知りました・・・
    私もいつか廻ってみよう、と思いました。

    モンベルのジオラインのアンダーウェア、私も今シーズン初投入です。
    とにかく汗冷えが辛くて、そこを期待して奮発して買ったのですが、
    期待通りでした! 上りを上った後のヒヤッと感がほとんどなくなりました^ ^
    (でも年明けからは出番なし、ですが・・・泣)

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    体調が悪かったんですか?
    飲み過ぎ?食べ過ぎ?
    私も正月明けはそんなことが多いです。
    少しずつ体調を戻していきましょう。

    返信削除
  4. 秋さん
    なごや七福神は、知る人ぞ知るという感じだと思いますが、そういうものにかこつけて名古屋を回るのも「探訪」らしくていいです。

    ジオライン評判通りすぐれものですね。
    スキーのときも使えるんじゃないですか?
    腹巻まであるそうです(笑)

    返信削除