風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2015年5月17日日曜日

おいなぁ練習サイクリング

15.05.17おいなぁ練習走行

中部日本サイクリング大会というのが毎年持ち回りで開催されており、古くからの自転車乗りは旧友と出会えることを楽しみとして、各県の大会に参加しているようです。

そして、今年の9月13日(日)は愛知県が開催地です。

主催:【公益財団法人】日本サイクリング協会
主管:愛知県サイクリング協会
大会愛称   おいなぁ、サイクリング in 知多半島

となっています。

「おいなぁ」というのは、三重県から愛知県の知多方面にかけて、海岸沿いの町村で使われていた言葉だそうで、「こんにちは」とか「いらっしゃい」という意味だそうです。
名古屋弁なら「いりゃあ」または「いりゃあせ」でしょう。
若い人にとっては死語となっているでしょうが、泥臭さがいいかもしれません。


今回の「探訪」は、主体となって動く人たちが当日までに確実に100kmを走れるようにしておこうという、4回の練習走行のうちの第2回目、距離は60km程度です。

探訪の常連さんたちはもちろん100kmなんていうのは当たり前の距離なので、練習走行というよりは、この気候の良い5月にみんなでワイワイ走りましょうということで集まってきます。
自走で、輪行で、車で新舞子マリンパークに集まってきたのは総勢19名。

 

この日は月例のクラシックカーのイベントで駐車場も満車。
自転車乗りも多く、ジャンキーストレートはトライアスロンの練習走行とかで、トレインを組んだ速い集団が一瞬のうちに追い越していきます。

 

ミーティングを済ませてスタート。

 

常滑を通り越して南下し、古場から東へ武豊に入ります。
上ゲ駅から北上し、半田市内へ。
亀崎から東浦町、大府市に向かいます。


   

昼食は「バイクスタンド設置店 一刻堂ラーメン」となっていましたが、なぜか「知多農場」に変更になりました。
豊田自動織機長草工場の脇に牧場の柵があり、小屋が立っていてレストランになっているようです。
といっても、厨房と売店で、席数は少ないようです。
私達グループはほとんど屋外の簡易テーブルにつきます。

メニューはドリアにピザ、ほかにも何かあるようでしたが評判が良いという「きのこのドリア」にしました。
が、出来合いのものをレンジでチンしただけのようで、特に私のは完全に冷めてしまっていて、料理といえるものではありませんでした。
口直しのソフトクリームも、ひるがの高原や愛知牧場のように、濃厚で、いかにも牧場で作るソフトクリームというものとは違っていたので残念でした。


本番の時に借りる駐車場を見に行きます。
自動織機の広大な駐車場を何ブロックか貸してもらえるそうです。


太田川駅の近くで解散となりました。
名古屋方面、さらには瀬戸、岡崎方面に向かうには新舞子まで戻らなくてもという判断です。




太田川駅から輪行という手もありますが、ぶるほんアンカーさん、つくさんと3人で反省会。

というより、ぶるほんアンカーさんは昼食に満足できず、ご飯が食べたいと。
残り二人はご飯は入らないけど蕎麦とか軽いものならと、結局ガストに入店。

一人はがっつりと、二人はドリンクや黒糖ゼリーで、反省会というよりは来週の琵琶湖に向けての相談などたっぷり話しました。






集合場所まで太田川駅から10kmほど走ったので、帰路の神宮前までと合わせて本日の走行は

走行距離 : 69.64km
平均速度 : 19.5km/h
最高速度 : 41.9km/h
走行時間 : 3時間33分42秒


なおATLASのデータは
昼食時に自転車から外してポケットに入れた時に、STOPボタンを押してしまったようで、知多農場から道徳まで16km分も欠落してしまいました。



反省会に参加したい人も、クリックお願いします

4 件のコメント:

  1. FOCUSの山田さん、お疲れさまでした。
    知多の牛さんはストレスがあるのか、毎日ノビノビしてないのか
    ソフトクリームもパンケーキも美味しくなかったなあ~・・・
    全国から集まって来るローディーのためこれぞと言える美味しいお店
    見つけないと・・・
    そのお店にバイクスタンド設置してもらわないと・・・
    これ私の勝手な意見です。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      あの牛さんから搾ってるんでしょうかねぇ?
      食堂を始めて間がないのか、まだ慣れていない感じでしたね。
      昼食は普通にラーメンで良かったんですが。

      削除
  2. 知多牧場は自宅のすぐ近くです。、一度ソフトクリームを食べたのですが、お世辞にも美味しいとは言えずお勧め出来ませんね。
    知多半島サイクリングの時は、美浜道の駅の塩ソフトクリームと古布フィール前の鯛焼きを必ず食べています。
    それからバイクスタンドは高すぎて(私の足が短いのか?)自転車が宙吊りになってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      そういえば近くでしたね。
      近くにだれでも連れていける場所があるといいのに、残念ですねー。
      知多半島でソフトクリームといえば、塩ソフトとじゃこソフトですかねぇ。
      鯛焼きはこんど連れて行ってください。

      削除