風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2016年10月2日日曜日

もしも朝、雨が降っていなければ

いつの間にか10月。
本格的なサイクリングシーズン到来。
といきたいところだが、ぐずついた天気が続いている。


久しぶりに単独で雨沢峠から、道の駅・おばあちゃん市へ行ってみようとルートラボでコースを引いてみた。


蕎麦を売りにしている、道の駅・らっせいみさとまで行ってみたい気もするが、どうも新蕎麦は10月末から11月にかけてのようだし、10月23日のグランフォンドでも必ず立ち寄ることになるので、今回は見送り。


おばあちゃん市で何が食べれるのかホームページを覗いてみた。

おふくろの味定食・・・・・・・・・・750円 ・・・ご飯(味ごはん、山菜おこわ、ちらし寿司、古代米から選ぶ)
                 煮物、天ぷら、味噌田楽、だし巻き卵、煮豆、味噌汁、漬物、ところ天
栗ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・1,000円
自然薯定食・・・・・・・・・・・・・・1,000円
寒天ラーメン・・・・・・・・・・・・・・500円
寒天ラーメン+ごはんセット・・・700円

ん?寒天ラーメン?
山岡町は冬場の乾燥した冷気で寒天づくりの産地だけど、「寒天ラーメン」は初めて聞く。
話の種に一度は食べてみたい!



道の駅・瀬戸しなのを発着点とすれば、距離60km、獲得標高1,200mのコースなので、下見次第では「探訪あいち」にも使えるかもしれない。


ところが天気予報は雨の確率40%。
これじゃ無理かなと、半ば諦めモードでワインを開けたら一本飲んでしまった。


夜中に本降りの雨音。
結局朝まで雨が残って、サイクリングはやめて休養日。

昨日の庭の草取りの後片付け。
午後からは晴れたとはいえ30度超えどころか、熱中症の危険を感じるほどの蒸し暑さ。
体力維持のため昼寝、散髪とついでに買い物、読書、いつもより多めのフルート練習と、それなりに充実した日曜日。


朝、雨が降っていなければ、きっと自転車を積んで道の駅・瀬戸しなのに向かっていたことだろう。
そして、雨沢峠やおばあちゃん市の上りで体力を消耗しきっていたかもしれない。


台風18号が接近中。
これが無事通り過ぎてしまえば、秋空が戻ってくるだろうか。
10月9日の「自転車散歩・犬山」と23日(GF東濃・中山道)の間の16日が晴れたら、寒天ラーメンを食べに行ってみよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


2 件のコメント:

  1. 今年はどうしようもなくイライラする『秋霖』ですね。
    私も前日の土曜日にバイクの準備などして、菰野まで秋桜の様子を
    見に行こうと思っていたのですが、6:00起床して空を眺めて断念!
    来週9日は犬山でスタッフ参加。
    でも翌10日は晴れの特異日、何とかこの日に走りたいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      なかなか思ったように走れないですね。
      10月10日は晴れの特異日でも、今年はちょっと危ない感じもします。
      (9日は雨の場合どうなるんでしょう?)
      サイクリングはよく晴れた空の下で行いたいですね。

      削除