花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2016年10月9日日曜日

自転車散歩 in いぬやま2016

アルバム

犬山ポタリングクラブが主催する「自転車散歩 in 犬山」に、今年もスタッフ参加です。

集合場所の犬山城P1までは7~8kmなので、自走で行くつもりでした。

I戸PAPAが「迎えに行こうか」と言ってくれましたが、天気予報は夜中から9時頃まで雨。
傘やカッパや着替えを持って立哨の場所に立っているのも辛いので、自転車に乗るのは諦めて、マイカーで行くことにしました。


夜明け前から土砂降り。
屋根を叩く雨音で目覚めるほどの降り方です。






ACAのスタッフ参加は17名。
いつもより理事さんたちの参加が少ない中、ekicycleのメンバーの人達や、わざわざスタッフに応募してくれた奇特な若い人もいます。

この雨で参加者の出足は悪いようですが、開会式が始まる頃には天気も上がってくるでしょう。
スタッフ用のTシャツとおにぎり、お茶をもらって 持ち場に向かいます。



自分の持ち場は尾張パークウェイの今井IC出口手前。
左側に寄って下っていくよう誘導と、注意を促す係です。
車は路肩ぎりぎりに駐めておくしかありません。
誘導係がいることが確認しやすいからいいかと自分を納得させます。



しばらくすると警備会社の誘導係が来て、本線と出口の間のゼブラ帯に車を置きました。
ゼブラ帯がいいか路肩か、お互い迷うところ。


スケジュールでは9時から開会式、9時半スタート。
8.2kmのこの場所へは速い人で9:50通過予定。

青いジャージのスタッフ2名が通り過ぎ、その後10分位してロングコース参加の緑のジャージの人たちが来ました。

またしばらく空けてグループが通り過ぎると、次から次へ集団がやってくるようになります。
カメラを向けると、手を振ったり挨拶をしてくれる人たちもいます。


そのうちリトルワールドへ向かうバスが通過。
遠方からのバスもいるようです。




そうこうしているうちにパトカーが来てゼブラ帯に停車。
警官が走ってきて、「車を路肩に停めてはいけない」と叱られてしまいました。
考えてみれば、左端を走ろうとする自転車を、右側に膨らませてしまうことになるので、出口に向かう車が後ろから来たら危険です。
短時間ならゼブラ帯に置いてもいいと許可をもらって車を移動。




気を取り直して、まだまだ続く自転車の列を動画で撮影。




10:50
最終走者はパンクで更に遅れるようですが、次の立哨ポイントへ移動するよう指示が入り、桜海道のサークルK前に移動。







五条川沿いの車の来ない道ですが、ここはトラックも走る道を横断することになります。
左右を確認しながら車の通過を待って、自転車に安全に通過してもらいます。
御礼の言葉もたくさん掛けてもらえます。


56さんも通過しながら声をかけてくれましたが、いきなりのことで写真はほとんど間に合わず、後ろ姿が小さく写っただけ。




12:30
最終走者と看板撤去の車が通り過ぎたら、お役御免。
やっとおにぎりにありつけます。
サークルKの駐車場を借りて、ぶるほんさんとおにぎりを頬張っているところにtomoちゃん、スーさん、それにekicycleの二人も合流して、しばらく歓談タイム。
長い立ち話のあとゴール地点の犬山城に向かいます。





国宝犬山城の城下町散策。
本町通りは大勢の観光客で賑わっています。
そういえば駐車場には姫路ナンバーや佐賀ナンバーの車もありました。
大好きな犬山が活気づいていることは嬉しい限りです。

ここでは「犬山串キング決定戦」なんていうのをやっていて、それぞれの店の前に行列が出来ています。



守口大根の壽俵屋で「醤油おこげ串」を立ち食い。
かりっと香ばしく焼いたおこげごはんと、間に挟んだ守口漬が絶妙なハーモニー。




最終走者も帰ってきてスタッフも全員集合。
志願してスタッフ参加してくれたY田さんが最終走者を引率してくれたということで、今後もぜひともACA行事に参加してほしい人材。
今日のように出掛けに雨が降るようなときは、気が重いばかりで、スタッフなんて引き受けなければ良かったとも思うのに、何のしがらみも義務もないのに積極的に行動してくれる人はすごい。

我々もちょっとしたお手伝いではあるけれど、こんな日にこうして集まってきて、無事にひとつのイベントを成し遂げたという連帯感が心地よい。



ACAスタッフの集合写真。
みんないい笑顔だね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2 件のコメント:

  1. YOSHI2016年10月12日 5:29

    道案内ボランティアお疲れさまでした。
    皆さんのお陰で、カミさんとのんびり走ることが出来ました。
    ゴール後、犬山城見学のつもりでしたが自転車ワイヤー錠を
    成田山に駐車した車に置き忘れてしまい、行って戻る気力もなく、
    犬山城見学は来年の楽しみとしました。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      今年も奥様と一緒に楽しまれたんですね(^^ゞ
      桜海道の交差点で動画撮影していたところで声をかけていただいたので、姿も声も入っていました。
      犬山の城下町は大勢の観光客で活気づいていました。
      「串」はお手頃価格で色んな種類があるので、また休日に出かけてみようと思いました。
      来年の楽しみもあっていいですねー。

      削除