花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年9月22日金曜日

熱田でフルート

例年だとフルートフェスティバルの開催に合わせてムラマツがフルートの無料調整をしてくれていたのが、今年は行われなかった。

フルートを購入したバルドン・フィルステージからは「楽器点検のご案内」が来ていた。
ハガキを貰ってから随分経ってしまったが、連絡してみたところ、いつでも大丈夫ですと言ってくれたので、フルートを持って熱田神宮の南に隣接するバルドンリペアセンターに行ってみた。

フルートを購入したのは金山店、その後バルドンはささしまライブに移転したが、現在は古巣の熱田神宮南に戻っている。

フルートの調整は奥の部屋でやっていて、様子を見ることは出来ない。
しばらくするとフルートが戻ってきて

店員:「問題は見つかりませんでしたが、一部フェルトが若干薄くなっているので、すぐにではなくてもいずれ取り替えたほうが良いかもしれません」
私:「それならせっかく来たので今から取り替えてください」
店員:「頭部管のコルクは交換していますか」
私:「コルクは交換したことがありませんが、交換時期とかあるんでしょうか?」
店員:「使用頻度にもよりますが、1年位で取り替えるのがいいようです」
私:「ついでですから取り替えてください」

取替に20分~30分かかるというので店の方で楽器を見ながら待つことにした。
といっても何か買う目的があるわけじゃないので、ぐるっとひと回りしたらやることがなくなってしまった。
楽譜のコーナーへも行ってみたが、フルート用の楽譜は数も少なく、私の本棚のほうが余程充実している。

調整・パーツの取り替えをしてくれたのはフルートの専門家ではなかったようで、それならムラマツに持っていったほうが良かったかどうか迷うところ。



熱田文化小劇場で行われる「第6回コンフリュアンスコンセール」は開場が16:30。
それまで夕食タイム。

JR熱田駅の前にある「みどりや」さん。
味噌カツが高評価の店。


ヒレカツ・ライス付き・味噌汁を注文。
久しぶりに「いかにも名古屋の味噌カツ」
味噌汁の見た目も味もなつかしい。


調味料はごくシンプルにウスターソースに塩に一味唐辛子。
名古屋の味噌カツを堪能。
ご飯は大きすぎると思ったが、完食。


いい時間になって、熱田文化小劇場に向かう。
受付でT.A先生が「YMDさん、会員は前のテーブルで受付ですよ」
会員証を見せ名簿にチェックを入れてもらって入場。


まだ芸大・音大を卒業したばかりの人たちだろうか。
それでもプロフィールを見るといろいろなコンクールに入賞・優勝した人たち。

実際に演奏が始まると、どれも難しい、テクニックを必要とする曲ばかり。
皆これからの活躍が楽しみ。


※訂正
「・・・は開場が16:30。」は18:30の間違いでした。
16:30より前に夕食タイムは取りません^_^

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    若手のコンサートは如何でしたか?
    管楽器系は、吹奏楽が盛んになってから、
    優秀な人が多くなっているのでしょうね・・・

    そう言えば、吹奏楽の後輩に
    東京のムラマツでリペアをやっているのが居ました。
    (もうとっくに退職していると思いますが)

    彼に、いろいろ聞いた話では・・・
    楽器店のリペア係にも、得意不得意?があるらしくて、
    もしかしたら、フルートの調整や修理は、
    やっぱムラマツに頼んだ方が良かったかもですね・・・
    まぁ・・・メーカーの技術ならそう言いそうですが?(笑

    てか、余計なお世話かも?、でした。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは
      コメントありがとうございます。

      若手とはいえプロですから、私レベルでは非の打ち所がありません。

      ムラマツのリペアマンはそのへんのプロより演奏技術も優れていると聞いたことがあります。
      が、費用もそれなりに掛かるので、どちらにしようか迷うところです。
      タンポの取替といったような所まで来たらムラマツに依頼したほうがいいかもしれませんね。

      削除