花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年10月11日水曜日

秋といっても暑い日もある

今年はかき氷機を電動式のものに買い替えた。
「メガ盛り」にはしないけど、手回しのじれったさと違い、あっという間にフワフワ氷ができるのがありがたい。
夏の間、自分で作ってはよく食べた。



ところがスーパーは季節商品の先取りが早く、9月下旬になるとかき氷用のシロップが棚から消えた。
アイスクリームやキャンディーのケースも惣菜売りのケースに変わってしまったほど。

なにか代用品はないだろうかとカミさんと話していて、見つけてきてくれたのがカルピスの「完熟白桃」・「完熟巨峰」5倍濃縮ジュース。
それと「マンゴー果汁100%」



早速作って試食。
「完熟」シリーズも「マンゴー果汁」もシロップとして上出来。いつもの井村屋のシロップとは違うところがまた新鮮な感覚。


それ以降、急に秋が進み、涼しい日が続いたのでかき氷機の出番はなくなっていた。


ところが今日の日中は直射日光が厳しく暑い。
シルバーで草引きの仕事のあと家に入る前に、服についた草の実(種?)を取りながら、カミさんにかき氷を注文。


暑い日にパラソルの下で食べるかき氷は最高。
食べ終わる前に写真を撮っておいた。

10月中はまだ暑い日があるかもしれない。
当分の間かき氷機はしまわず残しておくことにしよう。


3 件のコメント:

  1. こんにちは!

    かき氷!!
    我が家のは手回しですが、今年も活躍しました。
    電動・・・良いですね~~!
    来年は購入しようかな?(笑

    シロップは、我が家ではずいぶん前から
    「〇ルピス」(オレンジやグレープとか)を使っています。
    かき氷には合いますよね!

    さすがに、もう・・・出番は無いかと?
    てか、まだまだ暑い日があるのかなぁ??

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは

      「コメントがスパムメールではないと承認してください」などと小賢しいことを言ってきました。
      それまで表示されないようです。
      なんだかだんだん面倒くさいことになってきます。

      気を取り直して・・・

      あれだけ暑かった夏が急に涼しくなって、北海道では降雪の心配まであるようです。
      10月中は暑い日もあるはずなんですが。

      というわけで、せっかく買ったシロップがまだ余っているのでかき氷機は10月いっぱいは仕舞わず置いておくことにしました。

      シロップはジュースとして使えるんですけどね。

      削除
    2. 正しくは「このコメントはスパムではないとマークして承認」でした。
      私が返信したものも、これのために送れない状態になっていました。自分のコメントが「スパムではないと承認」しなければならないとは???です。
      一時的なものか、Googleblogはこの先もずっと続くのか、どうなんでしょうね。
      これこそブログネタにしたいようなものです。

      削除