花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年10月27日金曜日

数独にハマりかけている

10月3日(火)にシルバー人材センター地域班別懇親会があった。

事務局から令和5年度の事業実績などの説明があり、その後は参加者の懇談会。
順に自己紹介をしていく中で、80歳くらいのNさんが趣味とし「数独」をあげていた。

中日新聞の朝刊に掲載されているのを長年続けているそうだ。
平日のはだいたい10分くらいでできるけれど、日曜版のはもう少し難しいが、これが頭の体操になるという話だった。



今まで新聞は毎日目を通しているはずなのに、数独など気にしたことがなかったが、4日の朝刊から試しにやってみた。

Nさんが言う10分どころではなく、1時間ほども格闘してなんとか完成した。

これはきっと解き方のポイントや、画面の見方の慣れなんかも関係しているのだろう。
それ以来毎朝、朝刊が来るのを楽しみにしている。

平日のはたいてい「初級」で、たまに「入門」や「中級」が混じってくる。
こんなものでもやりだすとヒマツブシどころかのめり込んでしまう。

初級と言っても地道に1マスずつヒントを見逃さず埋めていく根気よさが必要だ。
上級となると、何手か先を読むひらめきが要求されるのだろう。
まずは初級で数字の並びに慣れておくことが肝要だ。




それにしても初級ばかりではつまらないと思っていたところ(といっても相変わらず30分~1時間近くかかっているのだが)百均で「ナンプレ」を見つけて、「ナンプレ3ー初級編」と「ナンプレ5ー中級編」を買ってみた。

「ナンプレ」とはナンバープレイスの略だが、実は「難プレ」じゃないかと思える。
それでもあれから毎日休まず続けて、本まで買ってしまったところを見ると、すでにハマりかけていると言っていいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿