風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年1月13日日曜日

13.01.13水仙・桜坂

13.01.13水仙・桜坂

今日も青空。
7:00発の電車に乗って富貴で乗り換え、河和到着は8:20。
知多半島って、電車でもけっこう時間がかかるんだ。

自転車を組み立てて集合場所の美浜町総合公園駐車場に行くと、もうほとんど集まってきている。
集合したのは19人。

上野間のみたらし団子を食べて、しばらく247号線を南下した後、内陸部へ入る。

1つ目のコブを越えて下っている途中ケイタイが鳴る。
理事長からだ。今から二人で後を追いかけると言うので、ここがどこかと交差点の名前を見ると「樫木-Kashinoki」と書いてある。正面には「水仙ロード」の標識も。
45分くらいの遅れ。どこかでショートカットしてくれば昼前に合流できるだろう。


ケイタイで電話していた分の遅れを取り戻そうと水仙ロードを急いで上り始めると、これが結構キツイ。やはり坂はリズムを狂わせると一気に疲労する。

追いついたあと右折し大きくカーブし、鋭角に折り返し、上り下って山海のサークルK。
ここで理事長に再度Tel。だいたい場所は分かったようだ。

ここから1kmほど進むと、タロウちゃんが急に停止。
左手に本日の文字通り一つの山場、桜公園へと続く平均勾配14%の激坂。
トッシーさんの姿を捉えながら回していく。
このために今日のホイールはRS80を選択した。足をつく訳にはいかない。
最後はインナーローで乗り切って、汗だくで到着。


本日のもう一つのテーマ、「水仙」は桜公園のすぐ下の台地に水仙畑となっていて、可憐な花が3輪、5輪と散らばって咲いている。今年は寒波のせいか、見頃はもう1~2週間あと。
ナルシストが大勢集まったからといって満開になっているわけでもないようだ。

ここを下ったところで理事長が待っていてくれた。
同行してまるは食堂で昼食。
   
新鮮なブリの刺身とジャンボエビフライ、魚の煮付け。相変わらずの盛況だ。


   
盛況といえば豊丘のいちごの丘も家族連れやカップルで賑わっている。
しかし、最近温室風のガラス張りの部屋を増築し、席数を増やしたことで、はじめて着席できることになった。
スイーツ好きにはたまらない。
だがまだお昼ごはんを食べたばっかり。辛党の面々はちょっと、ということで外で待つ。
上りでは汗をかくほどだったが、じっとしているとだんだん寒くなてくる。
周りの空気も灰色に変わってきた。
aQsimさんがタロウちゃんにことわって8人は先に帰ることにする。


帰るとなったら一直線。最後のひとコブは割愛して247号で河和へ、そして美浜町総合公園へゴール。

途中FlightDeckはバッテリー残量がないせいか、不穏な表示をしていた。

走行時間 : 2:11:56
走行距離 : 45.56km
最高速度 : 175.4km/h
平均速度 : Err


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


6 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年1月14日 1:25

    今日も楽しかったですね。
    ところで最高速度175.4km/hも出したんですか。
    FOCUSの山田さんならあるかも。
    一つ前にも同じコメントを入れました。
    ゴメンナサイ!酔っ払ってはいません。

    返信削除
  2. コメントの書き込みははじめましてm(_ _)m

    お疲れ様でした
    175、4km/hがでたとのことで
    みたかった
    ちなみに私の方は、45km/hでした
    平坦な道でこれぐらい出せると
    最高なんですが
    トミカワ

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    一つ前に返信してしまいました。

    酔っ払いもせずに遅くまで起きてますねー(;一_一)アヤシイ

    返信削除
  4. トミカワさん
    お初です。

    坂もずいぶん上れるようになってましたねー(*◎v◎*) 
    ドロンジョーヌへの道も近い?

    返信削除
  5. 不穏な表示・・・
    元競輪選手の知人が現役のころ、知多半島道路の管理がまだゆるかったので、奥さんにカーペーサーしてもらって早朝に走ったのだそうです。どこまで出せるのかって。奥さんはアクセルべたおしで怖かったそうですが、130kmphまで出たそうです(よく転倒しなかったなと聞いてる方がコワかったです)。

    桜公園では最後尾だったのでみなさんの様子がわからなかったのですが、楽しんでいただけて良かったです。

    最後ショートカットで私たちより10kmちかく短かったんですね。

    返信削除
  6. タロウちゃん
    競輪選手でも130km/hですか。
    カッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    って、ちょっと違うか。

    60歳で現役引退の競輪選手に密着した番組で、3本ローラーでガーッともがいたら100の表示。
    時速100kmの瞬間最高速度でした。

    私たちはもう少し気楽に楽しみましょう(^^ゞ

    返信削除