風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年1月3日金曜日

14.01.03熱田神宮初詣で

14.01.03熱田神宮初詣で

朝からよく晴れて温かい。
しかも熱田神宮に11時集合だから、出発は9時でいい。
午後は来客があるので早目に帰ってきたい。
ということで、行きは自転車、帰りは電車。輪行袋を持って出かける。

車の通りの少ない道を選んで南下する。
堀川沿いを走り白鳥橋まで行ったところで痛恨のミス。
伝馬町方面へ曲がれば良いところを、鋭角に曲がったために神宮西の交差点に出てしまった。
ここから南入口へ行く500mほどが一番交通渋滞してごちゃごちゃしているところ。
それでも右側歩道に自転車通行帯が設けられているので、大した問題にはならなかった。



1号線側から入っていくと南入口の手前の蓬莱軒はすでに大勢の人が並んでいる。
こちらも毎年恒例にして来る人がいるようだ。



入口の角に自転車を止めて、集まってくる人と新年の挨拶を交わす。
ぶるほんさんは街乗り用自転車でジーンズ姿。
つくさんはミニベロで、お土産用にリュックを背負っている。
白のトレックさんは白のママチャリで来たらしい。
yuuminさんはDOGMAじゃない方で一人で自走。
いちみんさんはウォーキングで。

参加名簿に記帳してもらったら、この日の参加者は19名。



電ちゃんと副会長の挨拶のあと全員で記念撮影。
あとは何人かずつ連れ立って、本殿へ進む。
前を行くタロウちゃんとトミカワさんは同じジャージ姿。


 

鳥居をくぐるあたりは流石にぎっしりの人出。
押されるようにして、迷子にならないよう声を掛け合って進む。
警官隊がある程度のところで通行を遮断してブロックを分けていく。


 

一番前まで進み、今年も事故なく楽しいサイクリングをとの願いを込めて参拝。
後ろの人と交代しようと思っても、横に逃げるのもままならないが、ぶるほんさんが掻き分け、yuuminさんが続く後ろについていく。

電ちゃんと副会長は愛知県サイクリング協会を代表して、本殿に上がってご祈祷を受けてくるようだ。


東門からも続々と人の流れが押し寄せてきて、ここを突っ切って南口に行くのも容易ではない。
すると今度はつくさんが先頭に立って道を作ってくれた。



aQsimさんとアルバートさんも来ていて、これからお好み焼き屋へ行くところ。
大方の人はそこでお昼。電車で来ている人はちょっとお神酒も入るかもしれない。
そんな新年会もいいかもしれないが、今日は誘われても帰る。
付き合いが悪いと言われても、というか、無理強いする人もいないけど、家庭の用事もたまにはあるのだ。



名鉄電車側は歩行者天国。
自転車は軽車両だから、スペースがあるからといって乗って行くわけにいかない。
今年もできる限り交通ルールを守り、安全で楽しいサイクリングをしようと、押して歩いた。


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




6 件のコメント:

  1. 昨年は雪がチラついたのに、今年は暖かく「初詣日和、サイクリング日和」でしたね。探訪・ツールドとこんな日がつづきますように。
    帰りに、つくさんとフクイサイクルへ立ち寄るよと、ショップ巡りをしていた秋さん鉄人さんと会い、自転車談義。
    FOCUSの山田さんもいれば、もっと盛り上がったかも・・・。
    正月休みあと3日、どれだけ走れるかなあ?

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん
    サイクリングにはこんな日が続くといいですね。
    正月休みあと3日もあるんですか?
    来週も連休があるし、どれだけ走るんですかーっ!?

    返信削除
  3. YOSHI
    山田さん;ぶるほんさん、お正月から活発に走ってますね。
    昨年母親が亡くなり、初詣も年賀状もないお正月です。
    2日3日はアマチュア無線のQSOパーティーで、ずっと自宅内で無線交信でした。
    12日の探訪は、カミさんと一緒に行こうと思っています。今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. ブルベで静岡に前泊だったので初詣はサボりでした。
    三保の松原と富士山は絶景でしたよ♪

    返信削除
  5. YOSHIさん
    そうですか、同じような年代ですね。
    今年は奥様と一緒にまた楽しいサイクリングができそうですね。
    奥様に追い越されないよう頑張ってください。
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  6. kuwanaさん
    の分まで安全なサイクリングをお願いしておきましたから大丈夫です\(^o^)/
    4日のブルベは天気もよく、楽しめたでしょうね。
    三保の松原と富士山の絶景は写真撮ってないんですか?

    返信削除