風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年10月21日火曜日

渥美半島ぐる輪サイクリング

14.10.19ぐる輪サイクリング
クリックするとアルバムが開きます

予定通り5時半に朝食。
和食も洋食もものすごく充実していて、ゆっくりできるなら両方とも思う存分食べていたいと思うほどですが、時間的な制約とこの後の任務を考えたら、目いっぱい食べているわけにもいきません。
そんなわけで写真すら撮るのを控えます。


6時に出発して白谷海浜公園に到着。
今日も気持ちのいい快晴。絶好のサイクリング日和です。

受付の近くにACAからの参加者も集まってきます。
初参加の人もいるようですが、蔵王山も楽しんでこれるでしょう。


 


開会式が近づくと役員や深谷のスタッフや精鋭隊、ACAのスタッフもステージの近くに集まってきます。

ご当地アイドル「La 花ノたみ」が近くにいたのでカメラを向けたら、yasuさんにスケベジジイ呼ばわりされてしまった。
そうじゃなくて、これは田原市との友好のご挨拶ですよ。

今年はLa 花ノたみやバンド演奏のために大きなステージが組まれているので、我々スタッフも壇上で紹介されました。




8:29号砲。
8:30Aコーススタート。
しばらくは連写で撮っていましたが、延々と続くので後方の様子を見てみたら、まだまだ駐車場をうねるように長蛇の列。


Bコースは9:00スタート。


9:30にはその後を追ってCコース(ファミリー:30km)がスタート。
中盤をゆっくりと走る。
浜田橋西の信号を左折すると少しづつ上っている。
ロードバイクと違って、子供たちの自転車ではかなりきついはず。
脚力に大きな違いがでてきて、順序がかなり入れ替わります。


 

ゆっくりと下って野田保育園の信号に向かうと渋滞で止まっている。
B・Cコースが混在しているうえに信号がすぐに変わって何人も進めない。
Cコースの子供たちは慌てる必要はないが、Bコースなのにいまどきここにいる人たちは早く抜け出してしまいたいようだ。

サンテパルクを過ぎてしまえばバラけてくるので周りを気にせず子供のペースで走れます。






ロングビーチのサイクリングロードにカッコいい一団がやってきました。
Aコースに向かった人たちでしょう。
1時間早くスタートしたとはいえ、緑が浜まで大回りして、蔵王山を上ってきた人たちです。
若くて細くて脚の揃った集団の走行は見ているだけでほれぼれします。


赤羽根チェックポイントで一息入れてスタートしようとしたら、ロングビーチの坂を下りたところまで一緒だった親子と、偶然にも一緒になりました。
またしばらく後ろを護りながらついていくことにします。


八王子の分岐点(つまりA・Bコースとの合流点)に来たら、サンテパルクを過ぎたところの交差点で立哨をしていたゴッシーさんがこちらの立哨に加わっています。
ファミリーが全員通過したので近道をして助っ人に来たのでしょう。



宇津江の海岸線に出たところで親子と別れ、少し前の様子を見に行きます。
去年と違い天気も上々なので、何のトラブルも見つかりません。
そのままエイドステーションに入ります。

 

ここはチェックポイントではなく、無量給水・補給場所で、切ったメロンが並んでいます。
目の前にきれいな三河湾が広がっているので、みんな海を眺めながらメロンを食べています。
2個もらっている人もいるようでした。


海岸線を抜けるとゴールは間近。でも交通量の多い道路に出るので最後まで気は抜けません。
どの親子もそのあたりはしっかりと認識しているようで、ちゃんと声をかけあって走行しています。
すこし不安を感じながら30km走り切った子供たちも、自信が湧いてきたんじゃないでしょうか。


 

10周年記念として、ゲストのステージが用意されています。
朝から参加者に愛嬌を振りまいて元気を与えた「La 花ノたみ」
大名古屋ブラザーズバンド、小笠原崇裕選手のトークショー



video

小笠原崇裕選手は自分は全然知らなかったんですが、プロのマルチアスリートで全日本のMTBのコーチです。
素晴らしく引き締まった体型を見て、体脂肪はどのくらいですかという質問に対して、体脂肪はほとんど計ったことがないという答えでした。
ストレスがたまらない程度に好きなものを食べ、しかしアスリートとしての自覚を失わない食生活に自信を持っているから言えるのでしょう。

video

大名古屋ブラザーズバンドも名前からいってご当地のグループだと思いますが、なかなか実力派のエンターテイナーだと思います。
「ぐる輪サイクリングが番組になるようだったらぜひBGMに使ってほしい」という曲は採れませんでしたが、その次の曲は動画にしました。
機器の性能が良くないので音質も下がっていますが、多くの方に聴いていただけたらと思います。
そして彼らの思いがTV曲に伝わるよう願います。


今年もせっかくここまで来て、蔵王山に上るタイミングを失ってしまいましたが、yasuさんに言わせると、そんなものはやる気の問題だそうです。
朝、ホテルから自転車で来てもよかったし、ステージを観ている間に上ってきてもよかったということでしょう。
でも残念ながら、yasuさんの脚力なら1時間で行けるところも、自分の力ではきっと2時間はかかるので、ほかのスタッフから非難ごうごうです。
またいつか機会を見つけましょう。


これだけの天気に恵まれて、参加者も大満足で帰ってきて、大会としても大成功裏に終えることができたんじゃないかと思います。
10周年の記念大会にふさわしいすばらしいぐる輪サイクリングでした。



ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




13 件のコメント:

  1. 今年はご当地アイドルも登場でしたか、
    多くの仲間も参加してて皆さん楽しかったと書き込みがありました。
    これもスタッフさんのお蔭ですね、
    ご苦労様でした。(^_^)/

    返信削除
  2. ☆うっさ☆さん
    元気いっぱいのご当地アイドルでした。
    今年はマイペースで走ったら気持ちよかったでしょうね。
    たまには参加者になりたいU>ω<)ノ シッ!!

    返信削除
  3. FOCUSの山田さんの役割は移動スタッフ、と言うかパトロール隊長だったんですね・・・
    道理でいくら探しても見つからなかったわけ・・・
    動画のおかげでステージでどんなことがされていたかよく分かりましたが、La*花ノたみは見れなかったの?

    返信削除
  4. ご当地アイドルの追っかけ・・・
    もとい、ぐる輪スタッフお疲れ様でした(笑)

    返信削除
  5. お疲れ様でした
    念願の蔵王山に足を付かずに登れ大満足しています
    初めて参加した時の気持ちで、家に帰っても
    楽しかった余韻に浸っていました(^◇^)

    欲をいえば飲み水にポカリスエットや
    アミノ酸飲料などもあるとよかったかな
    一緒に走った人たちが、飲料メーカーのスポンサーを
    見つけないといけないねと言ってました

    こうやって楽しめたのもスタッフの皆様の
    影のご苦労があったからですね
    本当にありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  6. 名前を書き忘れた(^^;;

    トミカワです(;^_^A

    返信削除
  7. ぶるほんアンカーさん
    今年は立哨じゃなく、中盤の走行でした。
    子供の自転車にトラブルが発生しても修理できないし、困ったなあと思ってましたが、トラブルなし。晴天のおかげです。
    ステージの動画は著作権に引っかかると嫌なのでYoutubeにアップしませんでした。そしたら容量は100メガまでというのでボケボケです(泣)
    La*花ノたみもたくさん観ました。追っかけもいましたよ(笑)

    返信削除
  8. こるなごさん
    二日間×30km(うちゴール前7kmTT練)

    前日の飲み会が一番疲れたかな( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  9. スタッフのお仕事、お疲れさまでした、ありがとうございました。
    私も憧れの海際サイクリングロードを堪能できて嬉しかったです。
    (ほんとは ちょっとアクシデントあり、で、その結果、 苦手な平坦高速巡行練?!となり・・・まったりサイクリングじゃなかったの??!!と半泣き)

    蔵王山、私も初めてでしたが、坂練にはとても良い感じの坂でした。(ちょっと距離が短めでしたが)来年は上れるとよいですね・・・

    返信削除
  10. トミカワさん
    危うく匿名さんに返信するところでした(笑)
    蔵王山けっこうキツイでしょう。
    足付きなしはしばらく余韻に浸れますね。
    坂バカの仲間入りですね(^-^*)/

    返信削除
  11. 秋さん
    お疲れ様でした。
    どんなアクシデントがあったのかはブログ待ちですね。
    蔵王山は短すぎですかΣ(・∀・|||)ゲッ!!
    次回はyasuさんのように5~6往復やってください。
    毎回タイム計ってね(;゚Д゚i|!)

    返信削除
  12. やっとカメ2014年10月22日 0:41

    スケベジジイだったんですか!!
    弟子入り希望です
    次はだれの追っかけですか
    師匠♬~(笑)

    返信削除
  13. やっとカメさん

    入門しますか(`ω´)グフフ



    次は・・・

    GF中津川で

    yasuさんの追っかけですよ

    ガンバってねΨ(`∀´)Ψケケケ

    返信削除