風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年10月4日土曜日

秋のお花見ポタ

日曜日が台風の影響で天候不順のため「探訪」は中止になってしまいました。
今日が貴重な晴れ間ということらしい。
家の用事もあるのだけど、ちょっとだけ走ってみる。



去年すばらしくきれいに咲いていた木曽三川公園(138ツインアーチ)のコスモス畑を見に行きます。

すいとぴあ江南ではちょうど市民祭りのテープカットが執り行われるところ。
花火の音も聞こえます。

木曽川堤防に登るとローディーさんたちが、いい感じで走って行きます。
後ろに付いていきたいくらいの速度でしたが、今日はお花見ポタ。
しかも知らない人の後ろに付くのはちょっと気が引けます。






少し間隔をあけて走っていると、すぐにフラワーパーク江南。ちょっと寄ってみます。
園内は自転車禁止。広大な施設だから「自転車・可」にしたほうが良さそうですが、禁止となっているので押して歩きます。

テーマガーデンはだれが設計して植え込んでいるのでしょう。
センターハウスから距離があるだけに見に来る人は少ないようです。






今一番の見ごろは観葉ススキとコスモスと、それ以上にここでは蕎麦の畑でしょうか。
一般的な白い蕎麦の花に混じって可愛らしい「アカソバ」が咲いています。

木曽川堤防沿いに片側だけ見て、サイクリングロードに戻ります。



138ツインアーチを中心とする木曽三川公園はどこも自転車乗り入れ禁止となっています。
押し歩きもだめなようです。
正面入り口に回って駐輪場につなぎます。

盗まれる危険性のある機器類は全部はずしてジャージのポケットに。入りきらないのは手に持っていきます。


今日一番見たかったのは風に揺れるコスモス畑。
去年は素晴らしかったですが、今年は期待外れ。時期が少し早いのか、それとも遅すぎたのか。
いずれにしても花が小ぶりです。
可憐な中に強さを秘めた、凛とした美しさがありません。
それでも風に揺れながらけなげな姿を見せています。


以前からちょっと気になっていた展望台の櫓に登ってみます。
先客のおばちゃんが動画カメラを小型望遠鏡と思ったらしく、御嶽山が見えるかと聞いてきましたが、あいにく望遠機能はないし、この時間では霞んでいて、肉眼でも御嶽山は見えません。



今日の木曽川サイクリングロードはローディー、ファミリー、ランニング、ウォーキングと賑わっています。
もう少し先まで行きたいところですが、自転車のメンテのこともあり、今日はここで引き返します。

走行距離:25km


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



4 件のコメント:

  1. FOCUSの山田さん、ご近所でお手軽サイクリングですね。
    私、130km走って来ましたよ・・・
    詳細はこれからご報告します。
    探訪の中止も決まっていたから、お誘いすればよかったかも・・・?

    返信削除
  2. 私もこの日、愛知牧場へコスモスを見に行ってきました!
    愛知牧場はキバナコスモスがものすごい花の量で最盛期、普通のコスモスはまだこれからって感じでした。
    木曽三川公園のコスモスもまだこれからかもしれませんね。

    返信削除
  3. ぶるほんアンカーさん
    一人で気軽に130kmっていいですね~。
    誘ってほしいのはやまやまですが、この日は他にも用事があったので、たった25kmでもしょうがなかったんです(泣)

    返信削除
  4. 秋さん
    まだ10月初めですから、コスモスはまだこれからなんでしょうね。
    18号台風が去ってしまえばスポーツ、実り、食欲、行楽・・・いい季節ですね。

    返信削除