花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年11月10日火曜日

秋深まる

午後から木曽川のサイクリングロードへ。
目的の一つはGooglemapで作ったルートをスマホに送って、ナビとして使えるかどうか検証すること。
もう一つは、運動不足にならないよう、たまにはロードバイクに乗ること。



引いたルートは自宅からスイトピア江南→138ツインアーチ→木曽川堤→尾西緑地。
Googlemapは「自転車」を選ぶと、きちんとサイクリングロードを選んでくれるのはさすがだと感心。
しかもスマホに送るとそのままナビとして使える。

空は青空に白雲・・と思ったら西の方には大きな灰色の雲の塊。
向かい風が強く、頑張って漕がないと進まない。
寒さ対策をして冬用のジャージを選んだので、ウィンドブレーカーを脱いでもまだ暑い。

無理はやめて「片道15km地点まで」と目標を変更。
22号線のあたりで引き返す。




土手の芝はすっかり刈り取られ、木々も色付きすっかり秋色のサイクリングロード。
往復30km。1時間30分のサイクリング。


ところで、サイクリングではほとんど万歩計に反映されず、夕方になって歩数を達成すべく散歩。
こちらもGooglemapで5kmくらいのルートを作る。




夕日に映える稲田があるといいと思って出掛けたが、田んぼはすでに水が抜かれほとんど稲刈りも終わっている。
残っているところは稲穂の実も軽そう。
しかもすでに日は落ちて、輝きを失っている。



満開のコスモス畑にも夕闇が迫ってきた。

やはり秋は日暮れが早い。
家に着く頃にはどの車も前照灯を照らしている。

これでやっと8,000歩。
散歩はやはり朝のうちにしたほうがいいのかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!




2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    真っ直ぐで秋色のサイクリングロード!
    ロードバイクで走ったら、気持ち良さそうですねぇ~!!
    てか、その後・・・更にお散歩ですか。(笑
    さすがです。

    満開のコスモス畑のご褒美付きですね!
    ピンクの向こうに見える黄色いお家が・・・
    また、なんとも言えず・・・素敵に見えます!(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      天気も良く、快適に走れるかと思ったんですが、
      風の抵抗は貧脚には厳しいものがあります。
      帰路は風に押されて気持ちよく帰ってきましたよ。

      黄色いお家・・
      こんど近づいて見てみます(笑

      削除