花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年11月25日水曜日

犬山 不老の滝

桃太郎神社の手前に「不老の滝」と名付けられた小さな滝がある。
自転車でも何度も通った、木曽川沿いにあるのだが、立ち止まってみたことがない。


犬山市の観光案内にも載っている、紅葉の名所だというので、犬山遊園駅まで名鉄電車か車で行って、片道30分の散歩コースにしようとルートを引いてみた。

川沿いは平坦だが車が多い。
少しアップダウンのある山側を歩いて、寂光院を横目に下っていくルートを選択。

ところがカミさんが用事ができたというので、それなら車も電車もやめて一人で自転車で行くことにする。
犬山遊園駅からモンキーパークまではロードバイクならなんとか登れるかなというくらいの厳しい坂道。ミニベロでは挑戦するまでもなくすぐに汗だくになり断念。
押し歩いても息遣いが激しくなるほど。
押してばかりいるのもつまらないので、2つ目のコブはなんとか乗り切る。



寂光院の入口の前で赤い橋の写真。
紅葉したモミジもあるが、あざやかな緑色のままのモミジもある。「青もみじ」というのはこれのことだろうか。


坂を降りるとすぐに不老の滝があった。
道路からは少しだけ奥に入った所に小さな滝。
周りの木々も立派に成長しているが、なぜかちょっと寂れた感じ。



不老の滝公園は道を挟んで木曽川よりのところにある。
せっかくの紅葉だが曇りがちで写真も暗い。




帰りは車も少ないようなので川沿いの道でお城方面に向かう。
犬山橋は耐震工事だろうか、橋の下に重機が入り直進するのは難しそう。
橋の下から犬山城と伊木山を見て、引き返す。

移動距離は25kmくらいだろうか。
散歩のつもりがほとんど自転車散歩になってしまったので、万歩計は2,300歩止まり。
自転車も一応足を使う運動のうちと考えればいいか。昨日14,000歩近くまで行ったことだし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!



2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    「不老の滝」!
    名前が良いですね!
    あやかりたいですが・・・(笑

    てか、その滝・・・
    石積み、補修されているのでしょうかね?
    本来の滝筋は左側の岩が赤くなっているところ??
    邪推?考え過ぎかな?
    てか、余計なお世話でした。(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      この写真でよくお解りになりましたね。
      きっと滝の高さが足りないので、市の関係機関が
      石を積んだんでしょうね。
      それにしてもオレンジ色はちょっと不気味ですが
      鉱石の色なんでしょうかね?
      ネットでも特に言及しているものは見当たりません。

      滝の上はどうなっているかも気になってきました。

      削除