花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年9月30日土曜日

充実の一日

土曜日で仕事も入れていないのだが、習慣で6時前には目覚めた。

いつものようにラジオ体操をして、ついでに庭の草取り、水やり、ゴミ出しをしてからゆっくりと朝食。

昨日のTV「徹子の部屋」に大沢たかおが出演していて「沈黙の艦隊」について話をしていたので興味が湧き、観に行くことにした。


TOHO CINEMAS 木曽川まで車で30~40分。
9:50分からの上映に十分に間に合った。

ついこの間「映画はお好きですか?」と聞かれて、「暗くて閉鎖された空間が嫌いなので映画はあまり観ないです」と応えたばかりだが。

映画づくりのために自衛隊やその時の防衛大臣・岸さんが全面的に協力してくれたそうで、なかなか重厚な仕上がりになっていた。
といっても原作がコミックだからか、現実味には欠ける感じは否めない。
それと、館自体の音響が良くないようで、大音量になると音が割れてしまう。
・・・ということもあるけど、久しぶりの映画をカミさんと一緒に観たのは良かった。


お昼になってしまったが、かねて見に行く約束をしていた「秋の山野草展示会」に直行。
会場は犬山市文化会館に隣接する南部公民館。





ちょうどお昼の時間帯だからお客さんは殆どいないだろうと思っていたのは大間違い。
高齢の方が多いが熱心に見ている人たちが大勢きていた。

誘ってくれた人にも会えて、作品の話を聞けたのは良かった。


夕食前に、日課にしているフルート練習。
アルテ2巻の最初にある「各調のスケールとアルペジオ」
タファネル & ゴーベール の7番
「ジャズフルートの練習方法教えます」のナインスコードとフラットナインスコード
ドレミ楽譜出版の Flute BEST 100の中から2~3曲

食事の時間からはTV三昧。
「チャリダー」

プロ野球「中日ー巨人戦」根尾くんの先発はBS日テレ。



7時からは東海テレビでワールドカップバレー男子 日本✕フィンランド


チャンネルを変えながら好いとこ取り。
根尾くんに勝ちはつかなかったけれど、密かに応援している松山くんが勝利投手になった。

バレーも最後までもつれたがハラハラ・ドキドキ最後まで楽しませてくれた。

あと、アジア大会も同じ時間帯で各競技が行われていたが、ほとんどの種目で決勝は明日のようだから、こちらは明日の夜の楽しみ。
飲む量は少し控えよう。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    わぁ~~、ホントに充実した一日でしたね!(笑
    その、凄いバイタリティーは何処から来るのでしょうか?
    じぃじなんか、滅多に出かける事もありませんが・・・
    出かけても、お昼頃には・・・もう帰りたくなってしまいます。
    映画館にも、もう何十年も行ってませんね・・・

    山野草展(盆栽展)などには、たまに行きますが、
    作品をじっくり観るというよりは、
    直売コーナーで、欲しい苗木や素材を見つけに行ってる?
    失礼な観客です。(笑

    野球も最近はまったく観なくなりましたね・・・
    昔は、巨人ファンでしたが・・・

    少しは外に出て、心や体を動かさないと・・・ですね。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます。

      私も出不精で、旅行などというと面倒くささが先に立ってしまいますが、近所で動き回るのは気になりません。

      じぃじさんのところには数え切れないほどの盆栽があるはずですが、さらに苗木や素材が欲しくなるとは気力旺盛ですね。

      私も野球なんかじっと観ていられないと思っていましたが、ドラゴンズのキャラクター「ドアラ」のパフォーマンスに惹かれてついでに野球観戦するようになりました。

      昔の、王・長島がいて強かった時代は巨人ファンばかりでしたが、今は阪神、広島のほうが熱狂的なファンが多いですね。
      ドラゴンズは最下位続きですがそれでも球場は連日満員のようです。

      削除