花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2024年11月13日水曜日

おやつにも食卓にも

10月30日に収穫して、新聞紙に包んで熟成させていたさつまいもで焼き芋を作る。


レンジにさつまいもを入れて、600Wで5分。





つぎにオーブントースターに移して250Wで30分加熱。




30分経ったところで焼き具合を見る。
爪楊枝をさしてみると細めのものは大丈夫そうだが、丸く太いのは中心部が硬い。

さらに20分加熱して取り出す。
鳴門金時らしい淡い黄色でホクホクに仕上がった。



カミさんは甘みが足りないと言うが、ちょうど栗のような上品な甘さだと思う。
もう少し甘くしたければ塩を少し振りかければ良い。



ついでに干し芋づくり。
皮を剥いて7~8mmくらいの幅で切る。
平な竹ざるの上に乗せて2~3日天日干し。
14日までは晴れの日が続く予報なので、なんとか間に合いそう。




夕方になって穏やかな日差しを浴びながら、大根を1本抜いてきた。
まっすぐに50cm伸びた、スーパーでも見かけないほど立派な青首大根。

さつまいもの天ぷらに大根おろし、大根の葉のおひたしも添えて自家栽培の野菜づくしの夕食。



2024年11月11日月曜日

収穫の秋

 9月11日に種まきをした大根は、今日でちょうど60日。
収穫の時期は60日~70日後となっているので、「青首宮重総太り大根」と「白首長太宮重大根」を1本ずつ抜いた。

メジャーで図ってみると青首大根が40cm、白首が50cmあった、


太さは青首が7cm、白首が6cm程度。


初めての農作業でしかも種から育ててこれほど大きく成長するとは感激もの。
しかも葉っぱも新鮮で勢いが良く見事というほかない。

大根本体もいろいろ食べ方はあるが、葉も菜飯にしたり味噌汁の具にしたりして、残すところなく食べよう。

いや待てよ。
せっかくの実りの秋を独り占めするのはいかがなものか。



10月30日に掘り起こして、新聞紙に包んで熟成させているさつまいも(鳴門金時)もそろそろ食べ頃のはず。


それに、庭で実った柿も添えて、まずは日頃お世話になっている姉のところに産地直送のお土産。



白菜やレタスが大きく葉を広げて、まもなく玉になろうとしている。
これの収穫は月末くらいかな。


2024年11月2日土曜日

フルートが吹けなくなった

このところ左手首が痛い。

自転車のハンドルを握っているときも、フルートを吹くときも左手首が反った状態になると特に痛む。

シルバーでの仕事が原因かとも考えたが、右手首ならともかく左手首が痛くなるというのは腑に落ちない。

痛みが続くのは気のせいとも思えないので整形外科に行ってみた。

レントゲンを撮ると明らかな損傷がみられ、母指CM関節症と診断された。


まさにパンフレットのイラストと同じく「関節軟骨の摩耗」と「亜脱臼」を起こしている。
フルートを持つときに力を入れすぎているのが原因らしい。

治療法としては
シリコン製の固定具を着けること。
しばらくはフルートを支える手の形をしないこと。

んー、数日練習サボったら、一からやり直しになるんだろうなぁ・・・。