花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年7月29日日曜日

走行記録

今日の探訪あいちは青いジャイアンさんの山岳コース。
それも、回を重ねるごとに少しずつ難易度を上げていくのは世の常か。

自分の脚力では「楽しい」範疇を越えてしまうので、残念ながらパス。
今月は「探訪あいち」に1回しか参加できなかった。
で、せめてもの穴埋めにローラー。


今日はオリンピックの番組もあるし、高校野球の愛知県大会の決勝戦(もあるので、クーラーの効いた部屋でTV観戦しながらローラーなんていうのは悪くない。


しかし現実はそんなに甘くなく、なるべく他人のじゃまにならないようにTVもない、隅っこのほうで回すしか無い。





1回目は11時から45分間。
なぜ1時間ではなく、45分間かというと、11時45分には終了してシャワーを浴びて、12時から昼食を一緒にしないと、ヒンシュクを買うから。



1時からはクーラーの効いた部屋で高校野球の決勝戦(愛工大名電☓東邦)を、半分寝ながら観戦。
決勝戦にふさわしい死力を尽くした闘い。延長戦のすえ愛工大名電が春に続き夏の甲子園も決めた。







他人が頑張っているのを寝ながら観てただけではしょうがないので、再度固定ローラー挑戦。
2階の部屋の温度計は35℃。
熱中症で救急車は困るので、ローラーの間だけエアコンをつける。

一昨年のツール・ド・フランスのNHKのダイジェスト版コンタドールが優勝し、アームストロングやシュレク兄弟や別府の活躍が取り上げられるDVDをパソコンで観ながらの1時間。
心拍計はゾーン1のところで一定時間回し続けるというのがマフェトン先生の理論にも合うというもの。

画面の中では選手たちが100回転以上で進んでいく。
ほんの一瞬だけ回転数を上げてみる。最高でも125回転。このときの速度が41.8kmだ。心拍計はゾーン3に突入。






ところで、今月は「探訪あいち」は1回しか参加できなかったが、その代わりツール・ド・あいちは「HC神坂峠」と「HCおんたけ2240」の他に、雨で中止となった「LR伊勢・三河湾」を走ってきたので、一ヶ月間にツール・ドを3つもこなしたことになる。

ヒルクライムは一日掛けても走行距離は伸ばせないが、その分、伊勢三河湾で240kmちかく稼げたし、日頃の練習不足を補うのに、いつもよりローラーに乗ることが多かったので、この暑さにもかかわらず、月刊走行距離も500kmを超えた。

探訪あいちも10月末までには30回を達成できるだろう、きっと。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


11 件のコメント:

  1. 山岳探訪行ってきました。
    往路では私とぱんたーにさんのパンクがあり、なんか気力もなくなってきたので復路は少し変更され全工程100㎞ほどになりました。
    去年の山岳探訪の平均アベが20.4、アベンジが21.4今回は18.4でした。

    返信削除
  2. kuwanaさん
    暑い中お疲れ様でした。
    坂バカが大勢集まりましたか?
    カミナリは大丈夫だったようですね。
    山岳探訪はどうしても瓦礫が散乱している箇所があり、何人かパンクしますね。
    アベ速度からみると、やはりそうとう厳しいコースだったようですね。

    返信削除
  3. 最近の山岳探訪はツールドのグランフォンドみたいなコースになってきてますね。
    探訪の趣旨とずれてきているような…

    家族に気を使いながらっていうのは良く分かりますwww

    返信削除
  4. ローラー台とは元気ですね~、

    私も愛知の決勝戦を見てましたよ、
    下痢と高熱と闘いながら、
    二日間も、(>_<)

    朝一で点滴してもらい今は何とか回復に
    向かってますが参りました。

    返信削除
  5. こるなごさん
    山岳探訪を心待ちにしている人が大勢いますからね。

    家族に気を使うっていう状況、分かります?マジ(゚Д゚≡゚Д゚)アヤシイ
    専用のトレーニングルームで好きな時間に好きなだけ、気がすんだらシャワーの後にビール飲み放題。
    ご家族は一体どんな気持ちで見ていることやらΩ\ζ°)チーン

    返信削除
  6. ☆うっさ☆さん
    風邪ですか?熱中症?
    美味しいものでも食べて早く元気になってください。
    って、美味しいもの、冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎかも?
    週末は久しぶりに一緒に走りましょう。
    写真撮ってねー。

    返信削除
  7. こるなごさん
    ・・・とは言え、かっこいいパパは子供たちも自慢でしょうね☆-(゚Д゚ )ノイエーイ

    返信削除
  8. 神岡ツーリング頑張ってください。
    私は去年、にわか茶屋からパスカル清見で力つき予定の西ウレ峠も断念しました。
    そこから100㎞ほど登るとは…

    返信削除
  9. 黒アンカーのホリ2012年8月1日 21:25

    神岡ツーリング頑張ってください。
    距離が長いので、僕には無理です。
    今週8/5の探訪:よろしく。職場のローディーも誘いましたが「この暑い時期に120kmは無理です。」との事。
    そうでよね。探訪に参加するだけでも、一般の方より、かなりタフなようです。

    返信削除
  10. kuwanaさん
    ホントーですか?
    もっと早く教えて下さいよ。

    しかも周りは足腰の強いおじさんたちばっかり。
    最初から最後まで一人旅かも(T_T)

    アタタタタッ・・・急にお腹が痛くなってきた(´ω`)‥トホー

    返信削除
  11. 黒アンカーのホリさん
    8/5久しぶりにご一緒できそうですね。
    ホリさんにはちょっとユルすぎませんか?
    でも楽しいサイクリングになりそうですね。

    神岡ツーリングは1日掛けていけばいいかと気楽に考えていましたが、輪行袋が必需品になって来ました(-_-;)

    返信削除