風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年9月30日日曜日

12.09.29矢勝川彼岸花ポタ

12.09.29矢勝川彼岸花

aQsimさんが作ってくれたルートをATLASに入れて、輪行で「あいち健康の森」駐車場へ。
出掛けから西の空は黒雲が覆っていたが、天気予報はどれを見ても今日一日は大丈夫そうだ。

集合場所にはaQsimさんと旧いコルナゴさんの他、特に参加表明もなかった安城のS山さんとガッキーさんもすでに到着していて、時間ギリギリのkonちゃんを待って、すぐに出発。
今日のサイクリングは「探訪あいち」ではなく、プライベートサイクリングなので集合写真もなし。
矢勝川の満開の彼岸花を見たい人のポタリング。

aQsimさんの説明では、最初少し上りもあるけれども、あとはずっと下りのポタリングと言う事だったが、大府から半田に向かう農免道路は高度はないものの結構なアップダウンのはず。
ところが最近のaQsimさんは日本一周で毎日100kmをこなした自信と、実際に脚力が付き体重を落としたこともあって絶好調。
アップダウンを軽々とこなしていく。



農道を走って矢勝川のサイクリングロードに入る。
ウォーキングの人もいるから、写真でも撮りながらゆっくり行きましょうと言う事だったが、彼岸花は満開を期待していただけに撮影スポットが見つからない。
今年の夏の暑さが余程こたえたのか、まばらに所々咲いているだけで、群生には程遠い。
それでも反対岸の新美南吉記念館辺りは赤い絨毯の様相を見せて、ウォーキングの人たちも賑わっている。





前方にローディーさんが大勢いて、訊くと、同じ会社の仲間で、月に1回くらいは集まってサイクリングしているということだった。
自分たちは愛知県サイクリング協会で、毎週のように走ってますよと話したが、名刺を渡すタイミングがなかった。






サガミで昼食。
なんだかガラガラに空いているねと言ったら、まだ11時15分。やっと店が開いたところだったようだ。
ほぼ食べ終わったところへタロウちゃん合流。
その頃には順番待ちの列ができるほどの賑わいになっていた。





國盛の「酒の文化館」を名残惜しそうに通り過ぎると、ミツカンの辺りでカメラの集団。どうやらここで結婚式を挙げた人がいて、地元のケーブルテレビ局もニュースネタに駆けつけたようだ。




角っこに「魚太郎 蔵のまち」というのができていて、食事のほか、おみやげ品も置いてあるらしい。
aQsimさんの「能面打ち」の時間もあるので、今回は中は覗けず。





あいプラザ半田の2階で能面の文化教室が開かれるところへおじゃました。
精神統一が必要とされるような地道な制作作業をするところへ、妙な姿をした団体がどやどやと押しかけたかっこうだ。
それでも嫌な顔ひとつせず、すんなりと受け入れてくれて、写真を撮らせてもらったり、能面と狂言面の違いや取り組む姿勢について話を聞かせてもらった。
気の長い根気のいる作業が、実は自分自身と向き合う時間の創出でもあるのだと感じ入った。





aQsimさんとはここでお別れ。
タロウちゃんに集合場所までリードしてもらうとしても、このまま真っ直ぐ帰るのも何だかもったいない気がして、「パンのトラ」に向かう。

スペイン窯で焼くパンということで安城にも店舗があるらしいのだが、こちらは半田らしくゴンギツネを前面に打ち出していて、ここでしか買えない「ごんぎつねのクリームパン」が好評だ。

なんだかんだ言っても家族思いのガッキーさんはここでもお土産のパンをリュックに入りきらないほど買い込んでいた。



新美南吉記念館の前を通って、半田口から北上。
道路は狭く車は多いが、ずっと一本道で阿久比、巽ヶ丘、南加木屋と名鉄電車の線路沿いに走って東海市へ。

155号線は健康の森から産業道路へ向かうときに何度か走った道。
先頭に出てくるくる回すと32~33km/h。なかなかいい感じ。
きょうはヒガンバナお花見ポタだから心拍数125bpmまでと決めていたが、ここでは160bpmを超えていた。
まあ少しくらいは開放的な気分に浸るのもいいだろう。
明日の山岳探訪は台風の影響で、早々と中止が決まっていることだし。




我が家の庭の隅に少しばかり植えてあるヒガンバナは紫陽花の葉に邪魔されながらもほぼ満開。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



6 件のコメント:

  1. 台風前に走れて良かったですね、

    矢勝川の彼岸花は期待してたほど咲いてなかったようですが
    去年は感動するほど咲いてたのに残念でした。

    三河湾一周180Kmは中止にしたので今日は仕事してますよ、
    晴れたら走る為にですが、^^

    返信削除
  2. 黒アンカーのホリ2012年9月30日 19:20

    彼岸花の赤は、元気が出る色ですね。
    「パンのトラ」僕はカレーパンが好きですね。
    肉のかたまりも入っているし、薄目のパン生地が、コリコリしておいしいです。無料のコーヒーもあり、休憩に適してますよね。

    返信削除
  3. ☆うっさ☆さん
    彼岸花って咲く兆候が見えると一気に満開になるはずなんですが、今年の暑さですっかり弱ってしまったんですね。
    来週も台風一過の日本晴れとはならず、曇りがちのようですね。
    ぐる輪、GH馬籠妻籠のころはきっと爽やかな秋晴れですよ(^^♪。
    それまで頑張って仕事して下さい。

    返信削除
  4. 黒アンカーのホリさん
    彼岸花は一つ一つは繊細で完成度の高い形状をしていますが、群生すると圧倒的なパワーがありますね。
    一気に咲く力強さがあるんでしょうね。
    「パンのトラ」体験者ですか。安城店ですよね?
    半田店は「ごんぎつねのクリームパン」が一番人気のようです。
    無料コーヒーがあったんですか。知らずに出てきてしまいましたU>ω<)ザンネン!

    返信削除
  5. 黒アンカーのホリ2012年10月2日 20:49

    「パンのトラ」体験者ですか。安城店ですよね?
    半田店です。自宅から自転車で1時間くらいです。「ごんぎつねのクリームパン」次回食べてみます。

    返信削除
  6. 黒アンカーのホリさん
    自転車で1時間くらいならローラーやっているよりいいですよね。
    サコッシュ肩にかけて、ご家族の分まで買ってってね~。ごんぎつねのクリームパン。

    返信削除