花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2012年10月6日土曜日

12.10.06庭田公園~養老の滝

12.10.06庭田公園~養老の滝

輪行にするか自走で行くか、輪行ならば6時42分の電車で名古屋駅乗り換え、長島駅に7時43分到着する関西本線がちょうどいい。
自走ならば2時間、いや、信号に捕まれば2時間半は見ておいた方がいい。
迷いながら11時に就寝。

寝ながらいつの間にか考えている。
もし時速30kmで飛ばしていくとすると、何時に集合場所に着けるんだろう。
60分で30kmってことは半分だから・・・って何が半分なんだ?
だいたい、時速30kmなんてどだい無理な話だから、せめて、時速24kmくらいで設定しなければ。
で、60分と24kmの関係は何だっけ?
zzz・・・

そのうちまた繰り返される。
さっき、夢のなかで時速24kmとか言ってたけど、それで集合場所に何時に着くんだ?
それとも何時に出発するか計算をしていたんだっけか?
zzz・・・

何度もとりとめのない計算をする夢を見て、5時半起床。
この時間に起きれれば自走で行く事にしよう。
堤防道路を走ると50km近くなってしまうが、最短距離で行けば38km。
信号の数は増えるが、2時間くらいで行けるはず。

6時15分出発。
一宮を過ぎてぐるっと回りこみ、萩原とかいうところを通過。
こちらがトラックの後を青信号で通り過ぎると見るや、右側の道路から赤信号も何も関係なしに自転車の高校生が突っ切ってきた。
「こらこら高校生、信号を守らんかい!」と思うものの、そのままやりすごす。
と、次の信号でまた同じく、トラックの後を青信号で通り過ぎると、今度は右からサラリーマンと思しき男性と、OLらしい女性が二人で飛び出してくる。
男性はトラックのすぐ後ろ(つまり私の前)、女性は私の後ろを通過。
「コラー!信号を守れ!」今度は大声で怒鳴った。
けど聞こえてないかもしれない。聞こえていても、それがどうしたってくらいのことかもしれない。
「萩原の連中はみんなこんなに程度が低いんかい!」



土曜日だというのに、選んだコースが良かったのか、車の通りも少なく、8時前には木曽三川公園に到着。
自販機で飲み物を買っていると、他のサイクリストたちもチラホラ。
ここはサイクリストたちの集合場所、休憩場所だ。





青いジャイアンさんの姿を見つけて集合場所の駐車場へ下りていく。
車を降りて準備をしているのが探訪の参加者なのか別のグループなのかは、しばらく様子を見てみないとわからない。
今日は常連さんばかりでなく、初参加の人が参加表明しているから。

ぶるほんアンカーさんと白いアンカーさんは車で到着。
kuwanaさんも自走で到着。とくに参加表明もしてなかったタロウちゃんも輪行で。近所のギセンさんも参加。13名集まった。
薄曇りで少し肌寒いが走りだせば大丈夫だろう。10月とはいえ今日も最高27℃の予報だ。




庭田公園に向かって走りだすと間もなく豊川のコシダさんパンク。
今からこれじゃ、今日はパンク大魔王のKUOTAのたな兵衛さんが大活躍するのか?





二ノ瀬のスタート地点で写真を撮っていると、黒アンカーのホリさんが白いアンカーさんのアドバイスを受けてサドル位置を調整。
準備ができたところでバラバラとスタート。
後方からスタートして、少しでも落ちてきた人を拾いたいと思ったが、青いジャイアンさんの呼びかけに集まってくる人たちはだいたい坂バカと相場が決まっていて、誰も落ちてこない。
そう言えば、「次回は30分切りを目指します」と☆うっさ☆さんのコメントに返信したのを思い出し、足着きをしないようペースを刻む。
といってもHRMに目をやると、すでに188bpm。無理は禁物。

一人姿が見えてきたが追いつけそうで追いつかない。
逆にうしろからkuwanaさんにあっさりと追いつかれ、置いて行かれる。
この辺がやっぱり歳の差だよなあ。
気力を振り絞っても、縮めようのない体力差がある。
結局ダンシングを取り入れることも忘れて、平凡にゴール。



が、ストップウォッチをストップして液晶画面を見ると、29分49秒15。
口に出すとみんながよくやったと拍手で迎えてくれた。
前回の30分6秒からずいぶん進歩だ。
なにより30分を切ったというのが分かりやすくてよい。
坂は嫌いだけど、こういうことがあるからやめられないよね。









養老公園のこれまたけっこう脚にくる坂を上って、お腹も空いたところで昼食。
13名が同じテーブルについて、和気藹々と話が弾む。
お腹も満たされて元気復活。


お千代保稲荷まで、ほとんど信号のない堤防道路を快適に走る。
車もこないから2列になって話をしながらペダルも軽い。

「お千代保稲荷」の標識もでて、このまま真っすぐ行った先が目的地。
しかし先頭を走る幹事さんは左折。
・・・正面入口ではなく、別の入口から入るんだな。
さらにどんどん進んで川を渡ってしまった。
・・・さっきお昼を食べたばかりだから少し時間を調整しているのかな。


不意に止まる。
「道を間違えちゃったみたい」
こんな時にこそ地元のギセンさんが大いに活躍。



迷子を引き連れてお千代保さんへ。そして串カツ。
今回は青いジャイアンさんのお薦め「てっ平」。
写真を撮ってると、「ボクが撮ってあげる。いつも撮る方に回って、自分の写真がないでしょう」
図星!さすが商売屋。察しが良い。
しかも明るく元気で乗りが良い。



こっちからも撮るよと言うと、二人並んでポーズ。
出来上がった写真はいつか渡してあげたいなあ。



このあとは農道を通って集合場所の木曽三川公園まで。
途中フリーランというか、高速巡航もあるということで一緒に行きたい気もするが、ほとんど反対方向への往復になってしまうので、自走の自分はここでみんなとお別れ。


しばらくはカンに任せて走ったが、どこも車が多いので、今朝きた道を探そうとATLASに登録した「木曽三川公園まで」をクリックすると、砂時計のマークがでたまま動かない。
裏ぶたを開けてバッテリーを入れなおしたら再起動したが、集合場所から二ノ瀬、養老公園、お千代保稲荷までのルートが消えてしまった。

でも、走る予定だったコースはルートラボにも残っているし、FlightDckは正常に動いていたので良しとしよう。
参加したみんながすごく楽しかったと、掲示板にも続々と感想を寄せているのがなによりだ。
秋本番、サイクリングの季節だ。


自走区間


二ノ瀬











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

8 件のコメント:

  1. 黒アンカーのホリ2012年10月7日 2:39

    >kuwanaさんにあっさりと追いつかれ
    僕も同様に最後に青いジャイアンさんに二ノ瀬峠で抜かれました。
    でも坂は実力がわかっておもしろし、スピードが出ないので安全で好きですね。
    下りの爽快さも、車とは比較になりませんし・・・
    kuwanaさんとも話ましたが、「山田さんは、グランフォンド等、最後からスタートされるけれど、ゴールはかなり速いよね。年齢別なら、1.多度の山田さん 2.フォーカスの山田さん かな・・・」

    返信削除
  2. 目標達成おめでとうございます。

    返信削除
  3. おつかれさまでした。
    ジャイアンさんの企画は強者が集まりますね。

    返信削除
  4. 黒アンカーのホリさん
    私、上りも遅いけど、下りもなかなか「爽快」とはいかず、へっぴり腰で下りていきます(-_-;)
    年齢別で参加者が2~3人ならそういうこともあるかもしれませんが、
    多度の山田さんとは「鶴と亀」または「月とスッポン」です(^_^;)

    返信削除
  5. こるなごさん
    ありがとうございます。
    遅い者は遅いなりに、目標を達成すれば嬉しいものですね。
    たまには串カツ食べに来てくださいね~。

    返信削除
  6. kuwanaさん
    自走、お疲れ様でした。
    あの後のフリーランもなかなか走りごたえがあったようですね(*^^)v
    ちょっと、ついて行きたかったかも!?

    返信削除
  7. あの二ノ瀬でタイムを競うとは大したもんですね、
    今のロードではいなべ周回の時に1回上りましたがもういいなぁ、って感じですよ、

    あっそうそう下りでは負けないと思いますが、^^

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    二ノ瀬はその日の体調のバロメーターみたいなものです。
    週1は難しいでしょうが、月1くらいで上れば強くなるでしょうね。
    下りは危ないからトロトロ下りてくるだけです。

    返信削除