風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2013年1月27日日曜日

13.01.27Garmin Training

昨日は暴風、そして雪。

こんな時のために場所を取っているローラーを活用しない手はない。
昼近くになっても部屋の中は寒いが、薄着になって、なおかつトランスミッターに水をつけて装着。


エンゾ早川氏は言う。
脂肪の燃焼をエネルギー源として使う能力を高めるために

・朝食をとらずに、午前中にトレーニングしましょう。
・15~20分ほどかけて、少しずつ心拍数を「180―年齢(拍/分)」まで上げていきます。
・「180―年齢(拍/分)」を超えない範囲内でトレーニングを継続します。なるべく心拍数が上下しないようにギリギリのラインをコントロースします。

要はマフェトン理論のことを言っているのだが、実走では平地でも難しい。
特に高齢者にとっては「180―年齢」はちょっと運動をしたらすぐに到達してしまう数値だ。




いちおう頭の隅に置きながら固定ローラーを回す。
お相手してくれるのは、ちょっと前のツール・ド・フランスのDVD。


30分間の予定なので、ウォームアップ時間を8分にして、そのあとは心拍数ではなく、ケイデンス90縛り。
そのうち、30km/h縛り。当然心拍数は上がっていく。
でも汗をかくくらい回さないとトレーニングした気がしないので、少しくらいは仕方ない。
クールダウン後は平常の心拍数に近いのが望ましいということだが、こちらもなかなか望ましいところまで下がってくれない。





午後から再度挑戦。
1時間ぶっ通しが目標。
ウォームアップのあとケイデンス100rpm。
ちょうど30分たった頃、横槍が入り10分間中断。
ローラーですら走り続けるということは難しいらしい。

気を取り直して後半戦も頑張って、一応1時間ローラー練達成。
有酸素運動、脂肪燃焼&肺活量アップ=ローディー体型に一歩近づいたかなあ。





27日の「探訪」は昨日の雪のせいで路面凍結の恐れがあるため中止。
一人で平地を走るという手もあったが、朝からの分別ゴミ出しに10時までかかってしまったし、買物、床屋といろいろ用事はあるものだ。
で、今日もおとなしくローラー練。

今日の狙いは、やはり心拍数125~130のケイデンス90縛り。
これだとAve27km/hくらいしかならないので、1時間たった時Dstは27km付近。
クールダウン時間を延長して、Dst30kmにして終了。
うまく有酸素運動ができたかな。



Garmin Trainingと言っても、サイコンと一体型じゃないから、グラフは心拍数の一筆書き。
速度やケイデンスとの相関性は現れてこない。
でもまあ単純でいいかな。
これを平日も出来れば、練習になると思うが、平日は無理だなあ。
呑んじゃうから。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




6 件のコメント:

  1. ローラー台で頑張るの私では到底無理ですよ、
    もう数ヶ月乗ってないです。^^;

    今日は快晴だったので9時から走りに出ましたよ、
    日蔭は慎重に走らないとヤバい所もありでしたが
    軽く50Km走って満足しました。^^

    返信削除
  2. ぶるほんアンカー2013年1月27日 21:24

    科学的に分析したトレーニングをしているんですねえ~。
    エンゾ・早川さんの本は私も数冊持っていますが、理解?出来たのは、フォームのことくらい、「朝食ぬき」のすすめ等とても理解できないし、一日2食なんて絶対に倒れてしまいます。自転車に乗らなくても。
    探訪が中止になったので、プライベートサイクリングで内海まで120km走りました。
    途中、橋の上や日陰はやはり危険でした。
    中止は正解。
    私の練習は、ただひたすら走るのみ。
    非科学的ですネ・・・。
    今月の走行距離今日現在804km
    ローラー台持っていませんので実走です。

    返信削除
  3. 朝食抜きトレは効果抜群ですが、
    心臓に大変負担がかかるといいます。
    ほどほどに・・・

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    せっかくローラー台自作したのに乗ってないんですか(´・∀・` )アラマァ

    今日は路面さえ良ければサイクリング日和でしたね。
    軽く50kmくらい走ってくるのが気楽でいいですね。

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    全然科学的じゃないですよ。
    少しは心肺機能を高めたいとか、
    スムーズなペダリングをしたいとか、
    その程度です。

    シマウマ男さんに、「ローラーなんかしてないで外を走って来なさい」という主旨のアドバイスを貰ったことがあります。
    正しい乗車姿勢で、風を感じながら走らないと、逆効果の場合もあるようです。
    実走で804km、いいですね~。

    返信削除
  6. タロウちゃん
    トレーニングといっても体に負担がかかるような強度な訓練はしません。
    実走では、探訪でも坂があるとついつい頑張り過ぎちゃいますけど(*≧д≦) 

    そういえば皆さん、今日もしっかり走ってますね~。

    返信削除