風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年8月25日月曜日

ヒルクライム乗鞍エコーライン動画


8月23日(土)
ヒルクライム乗鞍エコーラインはとにかく雨上がりの絶好の晴天。
気温も湿度もヒルクライムに申し分ありません。


開会式、記念撮影を済ませ、下り用の荷物とゴールスタッフと、冷却水を入れたポリタンクを積んだバスが出発すると、いよいよスタート準備です。
道路の左側の広場でスタートコールを待ちます。


今年はスズカ・ロードと重なり、また天気予報も前日の天気も開催できるとは思えないような雷雨だったので、残念なことに参加者は44名と、半減してしまいました。


参加できなかった人が後で羨むほどの素晴らしい天気。
それに観光客自体が少ないので車も少なく、まさに自転車天国です。
マイペースで天空への道を、思う存分楽しんで走りましょう。





ハンドル固定したデジカメは、小さな電源ボタンを押すと「動画スタンバイ」状態のはずです。
スタートシーンを撮影し、そのまま向きを変え後を追います。
本当に撮影できているかどうかは自転車を降りてからしか分かりません。
あまりにも同じような風景のところは節電のため電源をOFFにします。
でもそのうちONかOFFか訳が分からなくなってきました。
だから小刻みにスイッチを何度も押します。
どうせ長いこと写していても、ほとんどは編集で捨てなければなりません。


その編集ですが、思った以上に手間がかかりました。
もちろん慣れていないというのが一番の理由ですが、なるべく切り取ったことが分からないようにしようと思うとなかなか思い切って切れません。

大まかに出来上がったところで頭から見直すと、おかしな所や不要な部分が目につきます。
そこを直すとまたバランスが崩れたり、音と合わなくなってしまいます。
苦労した割にはうまくできませんでしたが、適当に折り合いをつけることも必要でしょう。





編集中に見ていた時よりもYoutubeにアップロードしたのは更に画質が落ちてしまいます。
もう少しやりかたを研究する必要がありそうですが、一足飛びには無理でしょう。


それよりもっと残念なのは、トップ選手たちの走行やゴールシーンが撮れないこと。
せめてゴール場所で誰かムービーでも静止画でもいいので撮ってくれたらと思いますが、現状ではなかなか難しいでしょう。
まずは何事も、楽しめる範囲で少しずつやっていくことにしましょう。






ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


12 件のコメント:

  1. 画面いっぱいに拡大して見ました。
    参加出来ませんでしたが、自分も走っているみたいで、これいいです・・・
    何度も登山したり、ドライブしている道ですが、この動画は新鮮です・・・

    返信削除
  2. 動画を拝見しましたが左右に振れるのはいかに上りがキツイかですね、
    今度はトップチューブに特別な金具を製作してカメラを取り付けないとですね、^^!

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    天気もいいし気持ち良さそうですね!

    やっぱり動画は臨場感があっていいですね~
    次回グランフォンドでは先頭集団で撮影お願いします<(`・ω・´)ビシッ

    返信削除
  4. ぶるほんアンカーさん
    当日、参加できなかったのは残念でした。
    動画は編集に手を加えすぎて、荒くなってしまいましたが、一緒に参加しているように観てもらえるのが一番です。

    次回は一緒に走りましょうね。

    返信削除
  5. ☆うっさ☆さん
    生の動画はもう少し鮮明なんですが、編集をやり直したり、アップロードするために容量を落としたりしたので、不鮮明で粗ばかりが目立つようになってしまいました。
    手際よく編集することが肝心なようです。
    ちょっと慣れが必要ですね。

    返信削除
  6. こるなごさん
    明け方まで土砂降りだったのに、心がけが良いせいか素晴らしい天気に恵まれました。

    次回グランフォンドは先頭で走って、何人に抜かれていくかの実況放送!?
    でも、ショートコースです(笑)

    返信削除
  7. 雨の予報だったので参加を見送ったのですが・・・快晴ではないですか!
    苦しくも楽しい雰囲気が伝わってくる動画を見て、うらやましい気持ちで一杯です。やっぱり乗鞍の景色は格別ですね。

    返信削除
  8. 動画、ローラーに乗って拝見しました!
    (降る降る詐欺の天気予報に翻弄されジデツウできません・泣)
    乗鞍の景色を見ながらのローラーは かなりいいです。
    音楽も合ってるからでしょうね^ ^

    やっぱりヒルクライム中の景色は大切ですね〜

    返信削除
  9. コシダさん
    参加の予定だったんですか。
    あの予報と前日の豪雨じゃ開催するとは思えませんものね。
    残念でしたが、秋にはグランフォンドもあるのでまたご一緒しましょう(^^♪

    返信削除
  10. 秋さん
    エコーラインはものすご~く気持ちよかったですよ。
    おかげで2時間たっぷり景色を堪能して上りました(`ω´)グフフ

    動画は不鮮明なうえにスピード感がないので音でごまかしてます?
    ローラー用には最低30分ほしいですね。

    返信削除
  11. やっとカメ2014年8月28日 22:30

    動画拝見しました
    いいトレーニングになりました
    さぁ、次はスカイラインのほうも
    トレーニングするぞ(笑)

    返信削除
  12. やっとカメさん
    十分トレーニングしたら、次回はトップ集団の撮影に回ってくださいね(*^^)v

    カメになったりサルになったり青春を?謳歌してますね~。
    次は・・・足柄山のクマですか(^^♪

    返信削除