花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年7月31日火曜日

ツール・ド・フランス2018閉幕

毎晩楽しみに観ていた(といっても、NHK-BSを録画して一日遅れで観ていた)


4回の優勝を誇る絶対王者フルーム(チームスカイ)は第1ステージの落車が祟ってか、調子が上がらず、結果は総合3位。

優勝したのは同じスカイのゲラント・トーマス。
第11ステージの上りで抜け出し区間優勝すると、第12ステージでも連続優勝。
最後まで安定していた。

2位に入ったのは第20ステージのタイムトライアルを制したトム・デュムラン(チームサンウェブ)








今年もチームスカイの強さが目立った大会だったが、
その他にも地元フランスのバルデ(アージェードゥゼール)
サガン(ボーラ) ログリッチェ(ロットNL) キンタナ(モヴィスター)が活躍した。
山岳コースはアラフィリップ(クイックステップ)が強さを発揮。

個人名は知らないが、トレックやアスタナやカチューシャも画面を賑わしていた。

バーレーン・メリダのニバリやBMCレーシングチームのリッチー・ポートのリタイヤは残念。
残念といえば今回バーレーン・メリダに所属する新城幸也が出場を逃し、日本人選手が一人もいなかったこと。
コンタドールが引退してしまったのも寂しい。


それにしても世界三大スポーツイベント
1)サッカーワールドカップ
2)オリンピック
3)ツール・ド・フランス( F1ともラグビーワールドカップとも言われる)
この人気スポーツが、日本ではTVも深夜の枠、新聞では記事を探すのが難しいほど。

もっとも、ロードバイクに乗らない人に「ツール・ド・フランス」と言っても「それ、何ですか?」と首を傾げられありさまなので、扱いが小さいのは仕方ない。
趣味は人それぞれ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿