花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年8月6日月曜日

もうすぐお盆

お盆が近づいて、今日5日はお墓掃除の日。

なにせこのところ猛暑続きなので、7時に出発しようとカミさんと決めていた。

6時に起きて、庭木に水やり。
かわいそうにナツツバキや千両の葉は茶色くなって元気がない。
水分補給が必要なのは人間ばかりではない。
植物もこの時期、たっぷりと水がほしいのだ。

ついでに車も水洗い。
周りの畑から乾燥した砂埃が舞い上がって、車にも降り掛かっている。
ホースで車全体に水をかけた後、スポンジを使って砂埃を除いていく。
水洗いしながらワックス掛けのできる液体をスポンジに含ませ、軽くまんべんなく伸ばしていく。
最後に水をかけ、雑巾で水滴を拭き取って終了。

時計を見たら8時をまわっていた。
急いで朝食を済ませ、シャワーを浴びる間もなく着替えして出発。

お花は前日にカミさんが用意してくれていたが、1対のうちの一つが萎れかかっている。
しょうがないので途中で買い足し。

お墓の周りを箒で掃いて、墓石を雑巾がけ。
水道からはいつまでたってもお湯が出てくる。

お花を生け、お供えとお茶をあげ、線香をたく。
般若心経は割愛。


お墓掃除の後、モーニング付きのコーヒーを目論んでいたが、朝食から時間が経っていないのでモーニングはほしくない。
それより、昨夜の手話サークルのあとのデニーズの打ち合わせで、今が旬の桃のスイーツが気になっていた。

犬山は桃太郎伝説があるほどの桃の産地。
隣の小牧市も「桃花台」という地名の通りの桃の産地。
今日はコーヒーではなく、桃のスイーツと決めて、犬山デニーズに入る。
入口の看板やのぼり旗も桃のパフェ。

ところが、メニューを指さして注文したら、
「こちらは基本的に11時過ぎのメニューとなっております」

では、それに代わるものとして今年はじめての「かき氷」
「いま、すごく忙しい時間帯でして、これは大変時間がかかりますが・・・」
他のお客さんはほとんどモーニングセットを注文している。
厨房はこれにかかりっきりになっているようだ。

帰りを急ぐわけじゃないので、たまにはのんびりと待つのもいいだろう。


しばらくしていちごミルクと宇治金時がでてきた。
店の中はクーラーがよく効いていて、ミニサイズにしたにもかかわらず、食べ終わる頃には少々寒くなってきた。

そういえば金曜日は名古屋でも40℃超えがニュースになった。
そこまでは行かなくても、連日40℃に迫る酷暑。
たまには体を冷やしてやるのも悪くない。
このあと外に出ればまたすぐに戻ってしまうけれど。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



4 件のコメント:

  1. YOSHI2018年8月9日 14:14

    毎月お墓の掃除に行かれているんですね。
    私も両親が元気な頃は、毎月お墓詣りに連れていったのですが、
    今はお彼岸;お盆;年末の4回になってしまいました。

    かき氷ですが、先日 うなぎ目的の帰り道 三ケ日IC近くで
    三ケ日みかんのかき氷を頂きました。
    甘過ぎず さっぱりしていて美味しかったです。  YOSHI

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      お久しぶりです。
      自転車ネタが全然ないのに、まだ見てくれているんですね。
      ありがとうございます。

      毎月お墓に行ってくれるのはカミさんと、姉夫婦です。
      私もお寺から声がかかる、年4回と、あとは気が向いたときだけです。
      今回はお盆前の掃除の日ということでした。

      13日にご住職が我が家に来られます(時間はわかりませんが)。
      その後お盆の間にお墓に行くことになります。

      うなぎを食べに浜松まで行かれたのですか?
      うなぎは今、高い上に混んでいるでしょう。
      うなぎとかき氷は食い合わせ?
      ・・・大丈夫だったようですね(笑)

      削除
  2. YMDさん、こんにちは!

    お墓のお掃除、ご苦労さまでした。
    我が家でもお盆前には、お墓のお掃除に行きます。
    精霊棚や、この地域独特の「辻」というものも玄関先に作って・・・
    そこで迎え火と送り火もします。

    若い人たちも「ハロウィン」などと言って騒いでないで・・・「お盆」をしっかりとやってご先祖さまをお迎えしないといけませんよね・・・(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      精霊棚や辻のことはじぃじさんの去年のブログで知りました。

      我が家ではごく簡単に、13日の朝、玄関先にきゅうりの馬を置いて迎え火を炊きます。
      今年は母親の初盆。
      父母仲良く馬に乗って帰ってくるんでしょうか。

      削除