花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年10月21日日曜日

18.10.21 三国山サイクリング

先日のブログに、「寒くなる前に久しぶりに三国山サイクリングに行きたい」と書いたら、ルックロmさんからお誘いがあった。
「21日(日)三国山に行きますよ。一緒にどうですか」

日曜日はこれと言った予定もないので「とりあえず参加の方向で」

参加者はルックロmさん、タケヤさん、アルバトロスさん。
三国山はともかく、雨沢峠方面はよく走っているらしい。

道の駅せとしなのに8:30集合。

ルックロmさん「今日のコースは、まず雨沢峠の電波塔まで行き、少し戻って三国山を上ります。その後は反対側に降りて狛犬へ。戸越峠の手前から沖縄そば屋に向かいます。」

ATLASは数年前に行った「四季桜」のルートを表示しておいた。
だいたい同じようなところを走るだろう。

ところがログを取ろうとスタートボタンを押しても反応がなく、いつまでもモタモタしているわけにいかずそのままスタート。

雨沢峠タイムトライアルの出発点のバス停で一時停止。
すぐにルックロmさんがスタート。
ここでATLASの電源を入れ直してフリーズ状態を開放し、スタートボタンを押せたらしいのを確認して後を追う。

しばらく行くとルックロmさんの姿をとらえた。
森の中へ入っても近づいては離れ、カーブごとに見えなくなったりまた現れたりを繰り返す。
空がひらけて三国山入り口の看板がある辺りではずいぶん離されてしまった。
もうひと頑張りして、雨沢峠の電波塔前。
脚力のあるタケヤさん、アルバトロスさんはとっくに到着していたようで、3人で出迎えてくれる。



少しだけ戻って、今日の目的地、三国山ヒルクライム。
話をしながらゆっくりペースで上っていく。
半ばを過ぎ勾配も10%以上になってくると、ルックロmさんと私は更にスピードダウン。
タケヤさん、アルバトロスさんは付き合いきれず加速して行ってしまった。

私はルックロmさんと話をしながら、それでも脚付きもせず上りきれたことに満足。





展望台からは快晴の青空。
御嶽山や白山が見える。
名古屋駅前の高層ビル群も。
伊勢湾は霞んでよく見えなかったな。


枯れ葉の積もった下り坂に細心の注意をはらいながら、反対側に下りて狛犬に向かう。



コンビニで小休止したあとは小原の四季桜の前を通って戸越峠方面に向かう。
四季桜は少し咲き始めていて、タケヤさんとアルバトロスさんは止まって写真を撮っている様子。
止まって写真を撮りたい気持ちもあったが、そうすると小原和紙会館のところの上りで置いていかれるのは目に見えているので、そのままパス。

あとでタケヤさんに送ってもらった写真がこれ。
山全体も三分咲き程度になっている。
11月には今年も見事な四季桜と紅葉の競演が見られるだろう。

今日はもうこれで充分満足なのだが、沖縄そばを食べに行くには「坂が嫌いになるくらい」の坂を上っていかなければならないらしい。

膝の両脇に疲労感。太ももも張ってきている。
どこまで続くかという坂にうんざり。しかし降りて歩くよりはマシかと我慢してペダルを踏む。
肩や脇の筋肉も力み過ぎで痛い。

右の橋のところから出てきたローディーさん3人。
あそこが沖縄そば屋だな。

橋を渡って前方を見たら、立ちはだかる壁のような荒れたコンクリート道。
ちょっとだけ上って、このまま進んだら立ちごけするに違いないと断念。
止まって前後の写真を撮る。


すると、後ろを護っていてくれたアルバトロスさんが追い越して左に曲がっていった。
すぐそこの左手が沖縄そば屋だった。





昼食後は雨沢峠までの上り。
道路は整備されていて走りやすいものの、なんせもう脚が売り切れ。
泣き言を言ったところで自転車は人に頼ることはできない。自分のペースで一漕ぎずつ進んでいくしかない。
それでもルックロmさんがすぐ前を走っていてくれるので、ずいぶん気持ちが楽になる。


雨沢峠の電波塔の前で待っていてくれたみんなが、「この先はゴールまでずっと下り。ペダルを漕がなくてもいいよ。」と励ましてくれる。

先頭で下って行ったルックロmさんは、解き放たれたようにすっ飛んですぐに姿が見えなくなり、呆れられた。
私はあくまでも慎重に、それでも快適に下って、ちょうど午後3時、道の駅せとしなのにゴール。

「久しぶりの人にはちょっと厳しいコースになったかもしれませんね。これに懲りずにまた一緒に走りましょう!」
「いやーまいった。毎週走っているような人たちには付いていけません。そもそも年齢が一回り以上、いや二回り以上も離れている人もいるかな。しばらくは一緒に走れそうもない。」

でも苦しいながらも楽しかった!
企画してくれたルックロmさん、前後を護って面倒を見てくれたタケヤさん、アルバトロスさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
今回は是非ロードバイクのバナーをクリックお願いします(*^^*)


8 件のコメント:

  1. お久しぶりですYMDさん。
    数日前にルックロmさんと連絡を取ることがあり、YMDさんがサイクリング復活!
    とは聞いていました。
    それにしてもいきなり「三国山・雨沢峠」とは、やっぱり密かにトレーニングして
    いたのですね。
    またYMDさんやI戸PAPAさんと一緒に走りたいです。
    最近チョット寂しいぶるほんです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。
      三国山はぶっつけ本番です。
      遅いなりにも走れるもんだと思っていましたが、
      その後がハードで、練習もせずいきなりみなさんと走るのは無謀だと
      痛感しました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

      I戸PAPAには遠いところまで連れて行ってもらいましたね。
      最近はオートバイに乗っているという話も聞きました。
      ぶるほんさんの探訪企画には大勢集まって楽しそうです。
      頑張ってください。

      削除
  2. 一年ぶりに自転車なので、走れるかなと思ってましたが、昼を食べてからは、ついてくのが いっぱいでした。
    ちょっと お腹の具合が悪く 雨沢からは、急いで走りました。
    また、気の合う企画が あれば、ご参加ください。

    返信削除
    返信
    1. ルックロmさん、こんばんは。
      ほとんど一年ぶりにロードバイクに乗る私を、引きずり回していただき、ありがとうございました(笑)
      獲得標高は1400m以上ありましたね。
      それにしても皆さんタフですね。
      日頃の練習の成果・・・と、やっぱり年令による体力の差が大きいかな?

      匿名じゃないとコメントできないというのは???ですね。
      パソコンってそういうことありますね。
      何度やっても「パスワードが違います」と言われたり。
      めげずにまたコメント寄せてください。

      削除
    2. 久しぶりにFocusYMDさんのサイトを見るとなんと雨沢峠超えサイクリング。先月のグランフォンド愛知で走った時は戸越峠を下った登り返しで脚が痙って大変でした。私は音楽の才能はからっきしなので最近はトーストマスターズクラブでおしゃべりをシニアエイジの楽しみにしています。また何時か一緒に走りましょうか

      削除
    3. ミシガンさん、こんばんは。

      久しぶりのコメント嬉しいです。
      グランフォンド愛知は、どうしても頑張りすぎるので、脚がつったりしますね。

      「トーストマスターズクラブのおしゃべり」ってミシガンさんは話題が豊富なので、楽しい会になりそうですね。

      いつか、ゆる~いグランフォンドで一緒に走れるのを楽しみにしています。

      削除
  3. YMDさん、こんばんは����

    まだまだ現役ですネ❗
    日曜日はモーニングを食べに瀬戸方面走ったりするので、その時は連絡しますね✨

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、こんばんは。
      あちこちで活躍中ですね。
      すごく楽しそうです。

      三国山がメインのはずでしたが、その後がハードで大変でした。

      瀬戸方面なら「朝飯前」という感じですか?
      ちょっとついていけそうにないかなと、怖気づいていますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

      削除