花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年10月20日土曜日

思ったより良かった

フルートレッスンは ALTES 2の第16課:12/8拍子の練習。


E dur(♯4つ)
Allegretto 付点四分音符=104

先生が「どこまでやりますか」と言われるので、
「一応通して練習したのですが、どうしてもタッチミスするところがあって、そんなときは戻ってやり直したりしています。」と答える。
「では、行けるところまでやってみてください。」

元の速さだと間違いが多くなるので、少しテンポを落として吹いていく。

途中から先生が伴奏部分を合わせてくれる。
本当は相手の音を聴きながらタイミングを合わせていくのがアンサンブルの醍醐味だろうけど、そんな余裕もなく、できるだけ練習通り吹いていく。

「テンポがしっかりしていて合わせやすかったですよ。」
この第16課:12/8拍子の曲を合格にしてもらった。

来週もこの曲だと思っていたので、次の曲はほとんど見ていない。
「テーマ部分を一緒にやってみましょう」
そう、これは主題部分があって、次に変奏部分が Var 1 Var 2 Var 3Var 4 となっていて、いかにも音楽的な深みに突入といった感じ。




課題曲は Swanee
簡単そうでいて、練習を始めると大変だった。
小節をまたいでタイでつながった音符の長さや、「アラブレーベ」(4/4拍子なのに2拍でとらえる)に8分音符が入ってくるところのリズムが分からず苦労した。
何度となくいろいろな長さで吹いてみて、ようやくこれだという長さを見つけた。

レッスンでは「良かったですよ。音もきちんと出ていたし、繰り返し記号も正しくできていました。惜しむらくは8分音符の♯ラが少し長いですね。」

頭では分かっていても指がついていかなかったり、楽譜の1音1音を見ているうちに遅れたりするのは、毎度のことだ。
楽譜を見なくても指が勝手に動いていくほど練習すればいいのだろうけど、現実には難しい。
とりあえず、よくここまできたということで、次の曲を選んでいこう。


久しぶりに自転車の清掃
チェーン周りは念入りに。
輪行袋にも入れてみた。

明日は三国山。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿