花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年10月26日金曜日

18.10.26 神田寛明リサイタル

NHK交響楽団首席フルート奏者 神田寛明さんの Flute Concert Series 15th anniversary



神田寛明の、アニバーサリー
~フランス&イタリア~
ドルチェ・アートホール Nagoya
10.26(金)7:00pm

日曜日の夜、NHKのクラシック音楽館(Eテレ9:00~)を(全部は無理なので途中まで)観ているけど、主に注目して見ているのはもちろんフルート奏者。

ただ、オーケストラの中ではいろいろな楽器を取り上げていくので、フルートが大写しになるのはわずかな時間。

今回は神田さんだけのステージなので、その技量をたっぷりと味わうことができる。

曲目は
~生誕200年~
ブリチアルディ  リゴレット・ファンタジー
~作曲60年~
ペリオ  セクェンツァ
~生誕90年~
ダマーズ  スケルツォ
~没後100年~
ドビュッシー 第1ラプソディ
※※※※※※※※※ 
リリ・ブーランジェ  春の朝に
ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
タファネル  ミニヨンの主題によるグランド・ファンタジー

クラシックの曲と、クラシックと言うよりは現代音楽のような、静寂から一気に空気を切り裂くような曲まで吹き分けていく。
巧みな指使いばかりでなく、唇の使い方や息のコントロールで豊かに表現していく。


自分の演奏技術向上の役に立つわけもないが、そんな実益のためでなく、バラエティーのある演奏をゆったりと聴けたことで、心にゆとりをもたらしてくれる。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿