11.05.08あおなみ線とリニア・鉄道館 |
4月23日に雨天中止となった「あおなみ線とリニア・鉄道館」が5月8日に開催されると企画統括部から掲示板に載せられて、急遽申し込みをした。
みんなも忘れているだろうから、参加者はあまり多くないかも知れない。
幹事さんから携帯メールで「今のところ参加者5名」と連絡があった。
自走で6:45には家を出ようと準備する。
朝から明るい日だ。いつの間にか随分日の出が早くなった。
国道41号線は避け、できるだけ並行している道を選んで走る。
師勝町のコンビニでアクエリアスを買ったついでにウィンドブレーカーを脱ぐ。
ペダルは快調に回っているが、もうすでに暑くなってきた。
予定の8:30少し前に到着したが、幹事のM下さんとガッキーさんがいる。
aQsimさんとユーミンさんのあと、けいたろう君が来た。
ということは、当然けいたろうとうさんも来たんだな。
テラさんと初参加の人。それから白いアンカーさん?
白いアンカーさんは琵琶湖スーパーロングの下見じゃないの?
実は相当な鉄道マニアらしい。
名古屋駅の高層ビル群を裏側から眺める格好で、ささしまライブ駅に到着。
ここからあおなみ線に沿って南下する。
荒子駅では以前、前田利家の足跡をたどる探訪で立ち寄った。
初陣の騎馬像がある。
緑陰の荒子川公園を抜けて稲永から金城埠頭へ。
リニア・鉄道館では食事は難しいだろうと、その前にファニチャードームのレストランに入る。
まだ11時で客はいない。広々した空間でゆっくり食事ができた。
リニア・鉄道館は大混雑が予想されたが、それほどのことはなく、迫力ある現物展示を見てまわることができた。
シミュレーターなど体験コーナーや人気のコーナーでは入場制限も行っていたが、ほかは比較的ゆっくり見てまわれた。
けいたろう君やけいたろうとうさんとも、久しぶりにゆっくり話ができた。
隣に座っていたM下さんのところにマイクが向けられた。
NHKラジオのインタビューだそうだ。
どうして此処に来たのかとか、誰と来たのか、何が一番興味深かったかなど、探訪あいちの幹事さんとしては、考え込んだり答えに窮するようなことはないので、すらすら答えている。
ついでにACAの宣伝になるといいね。
しまった!私の名刺も出しておけば良かった。
ACAのホームページも掲載してあったのに。
1時間半かけて見て回った後は、跳上橋を見る。
これは鉄道専用の橋で、言ってみれば勝鬨橋みたいに、船が通るときに跳ね上げて、船を通すための設備だ。
反対側へ廻り込んで、立てかけてある梯子を登ってみると、
線路の一部がそのまま残っていて、なるほどその様子が理解できる。
産業何とかに選定され、保存することが決まっているそうだ。
ガイシプラザへ戻ると大勢の人だかり。
コンサートか何かあるらしく、入場待ちの人達がプールのほうまで延々伸びている。
なんのコンサートか聞いても、よく分からなかったようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿