風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年6月23日土曜日

12.06.23豊明文化財めぐり


12.06.23豊明文化財めぐり

6月16日に予定されていた探訪は、雨のため23日に延期されたが、掲示板が下の方に隠れてしまったせいか、参加申込みがないままだった。
前日の夜になって、やっと書き込みが出てきた。

雨の心配はなく、最高気温は30℃と予報が出ているが、朝は少し風もあるし、爽やかと思えるほどの天気。




日進市役所駐車場には車で、輪行で、自走で10人集まった。ちょうどまとまりやすい人数だ。

幹事のFさんが豊明市役所の生涯学習課に行って豊明市全図と文化財の解説パンフレットを手に入れ、今回の探訪のコース設定と資料作りをした。



神明社で集合写真

青木地蔵

阿野八劔社の灯篭

曹源寺山門

レストランさと

勅使公園

若王子池

沓掛城址

円福寺

パンク初体験



歩道を多用し、ゆったりと安全走行なのはいいが、歩道は側溝が通っていることが多く、フタの段差があったり、雑草が飛び出してきていて、ロードバイクでは走りにくいのだ。

まじめ少年さんはマウンテンバイクで来たし、京都の自転車愛好家さんはランドナーで参加。
昼食の後、Fさんがこの自転車のメカを見て感心していた。
京都の自転車愛好家さんは「古いから今では手に入りにくいだけですよ」と応じていたが、本当はこだわりの自転車らしい。

パンク初体験の人もいて、皆で手を貸しながらも、「自転車にパンクはつき物、自分ひとりで対処できるように練習をしておくこと」と注意も怠り無い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

2 件のコメント:

  1. ずうずうしくも今回で3回目の参加とありがとうございました。あまりお話もできず、また夜に用事があり早々とお別れする形となり失礼しました。京都の行事にもぜひ一度お運びください。とても「やさしいサイクリング」です。

    返信削除
  2. 京都の自転車愛好家さん
    せっかく遠くから参加していただいたのに放ったらかし状態で申し訳ありません。
    これに懲りずまたちょくちょく参加してくださいね。
    なにしろ「探訪あいち」はほぼ毎週末開催してます(^^)v

    実は今日(6/24)もやさしいサイクリング「尾北地区ポタリング」と題して、尾張北部(大口町・扶桑町・犬山市・江南市)おサイクリングで、31名も参加者がありました。
    この辺りは景勝地で、国宝犬山城とその城下町。日本ラインとも言われる絶景の木曽川とサイクリンゴロード。全国の明治時代の建物を集結する「博物館明治村」など見所満載です。
    今日のんびりと自転車で回って、その良さを再確認しましたよ。

    京都も鴨川あたりのサイクリングロードは渋滞するほどの人気と伺っています。

    返信削除