風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2014年4月26日土曜日

14.04.26ゴールデンウィーク初日

せっかく連休に入ったというのに、「探訪」はハードなものばかり。
しかもそういうハードなのが好きな健脚の人ばかりが集まってくるようなので、ちょっとお呼びじゃない。

そんなわけで明日のために早寝する必要もないので、TVや録画番組を観ながら、ついつい深酒。
そうなると一人で出かけるのも億劫になる。


普段なかなか出来なくて溜まっていることもあるのだ。

花壇の手入れ。
まもなく五月というこの時期は、狭い庭でもいろんな花が咲き始めている。

            
ハナミズキ オダマキ ワスレナグサ フリージア オオデマリ ツツジ アヤメ

スズランはあちこちに群生している

              
ビオラ 卯の花 パンジー ヤマボウシ(これから白くなる) ナニワノイバラ モッコウバラ
コデマリ ブルーベリー

天気がいいし暖かいからパラソルも出して、ちょっと休憩しながら庭仕事。
ただ花の写真を撮っているだけじゃない。
雑草を抜いたり混みすぎた枝を落としたり。
梅の木にはまたカイガラムシがびっしりと付いていたので、ワイヤーブラシでかき落とす。これはなかなか気持ち悪い。
なんやかややっているうちに、どんどん時間が過ぎていく。



   

先週の三河湾一周でずぶ濡れになり、どろどろになった自転車はもちろんその夜のうちに水ぶきをして、チェーンやスプロケはいつもどおり灯油で洗い注油もしておいたが、よく見るとリムがジャリジャリ。
砂をかんだ状態でブレーキをかけていたから、部分的に削られたりしている。
タイヤとの隙間にも泥が溜まったままになっている。
そこでちょっと手間だけども、タイヤも外した状態でリムにペーパーを当てる。水ペーパーの#240。
ついでにフレームも外で洗車し直し。



      

水遣り用のホースのシャワーのところが冬場の凍結で壊れていたのでホームセンターに行って、ついでに野菜の苗を買ってきた。
夏場の日除け用にグリーンカーテンにするゴーヤと、ついでにトマトとナスにキュウリ。
畑のおじさんにもらったネギもプランターに植えて、一日が暮れた。





五月五日は端午の節句。
日本の美しい伝統行事だから、兜飾りを出してみた。

まるで隠居生活のような一日だったが、これがまた楽しいと思えるのはどういうわけだろう。




ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


8 件のコメント:

  1. お庭の花、すごいです!!!
    ガーデニング、山田さんのご趣味だったのですか?それとも奥様?
    これだけの花が咲いている庭は圧巻でしょうね〜一度拝見してみたいです。

    私も花いじりは結構好きなのですが、なにせあまりかまう時間がないので、
    ほったらかしでも毎年咲く宿根草ばかり植えています(汗;)
    ほったらかしでも やっぱり今の季節が一番 賑わいますね。
    うちのモッコウバラは白なので、花はこれからです。

    土いじりって、妙な達成感がありますよね。「楽しい」というお気持ち、わかります^ ^

    返信削除
  2. 今年は薫風の三国山はやらないんですか?

    返信削除
  3. エッ!誰のブログ・・・
    間違えた・・・?
    花いっぱいのお庭、良いですね。

    でも毎日水やりだけでも大変でしょ・・・

    返信削除
  4. 秋さん
    写真でごまかしてるだけで、褒められるほどの庭じゃありません。
    でもこの季節、庭でダラダラしてるのは好きです。
    もうすぐバラも咲いてきますね。(ほとんど虫にやられたりして、ダメにしてますがU>ω<) アチャ!!

    返信削除
  5. kuwanaさん
    そうなんですよ。
    連休はハードなのばかりだから、どれにしようか迷いに迷っているうちに、自分の企画が入れれなくなってしまいました。
    連休後半は3日:矢作ダム、4日:安曇野、5日:舟巡りと予定しているし・・・。

    返信削除
  6. ぶるほんアンカーさん
    自転車ブログのはずなのに・・・
    でも中間あたりに少し自転車ネタも入れたでしょ(笑)

    水やりは地植えのものは余程いいですが、鉢植えのはこれから毎朝必要になってきますね。
    でもまもなくすると梅雨の時期ですから。

    返信削除
  7. これだけの綺麗な花を咲かせようと思うと手入れを怠らないんでしょうね、
    一時期は色々な花々を買って来て育ててましたがベランダでの鉢植えでは無理があるの分かりました。
    今はもう手を掛ける余裕が無くなってしまい家内まかせですがまたいつか余裕が出来たら育てたいですね、^^!

    返信削除
  8. ☆うっさ☆さん
    ほとんど自生といってもいいくらいのもので、手はかかりません。夏場の水遣りくらいです。
    バラを育てようと思うと施肥や殺虫剤散布が大変ですけど。

    返信削除