花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2015年5月4日月曜日

タイヤに進行方向があった

昨日の「探訪あいち」でミシガンさんと隣り合わせになった時に、
「同じタイヤだね、でも方向が違う」と言われた。



以前タイヤ選びをしていた時に、ミシガンさんに勧められたのがコンチネンタル・グランプリ4000s。
昨年の1月3日にミシュランPRO3から履き替えてからなので、すでに5,200km走行。



今更ながらですが、進行方向を示す矢印を発見。
これを走る方向と照らしあわせてみると、前後とも逆になっていました。
そのせいでスピードが遅かったのかもしれません。



ついでにインジケーター(スリップサイン)の丸い穴を見ると、0.5mmくらいの深さ。
あと少しは走れそうです。
でもそろそろ購入しておいたほうが良さそう。



外は雨。出かける予定もありません。
タイヤ交換は手慣れたものなので、向きを逆にはめ替えます。



ホイールを外して、さっきの矢印はどこだったかと探しても、なかなか見つかりません。
タイヤを斜めに持って光の角度を変えてみると、ようやく見つかりました。


ついでに前後のローテーションも考えましたが、余計なことをやっていると肝心の進行方向をまた間違えそうなので、一つずつやります。

この矢印はどうも右サイドにだけ付いているようなので、それを覚えておけば進行方向を間違えずに済みます。

しかし、それよりも、両サイドの模様は「進行方向があるとするときっとこちら向きだろう」と直感できるような絵柄になっています。
ミシガンさんが指摘したのも、この絵柄のせいに違いありません。



いちおう矢印を見つけやすいようにバルブの上に持ってきて終了。


ちなみにグランプリ4000sはサイドが硬いので、タイヤがはめ辛いという意見もあるようですが、手順よく行えば少しもはめにくいことはありません。
タイヤレバーも使わず、手だけで十分はまります。(ホイールとの相性もあるかもしれませんが)

サイクリングインストラクターの資格を得ているので、他のことはともかく、パンク修理・タイヤ交換だけはお手のものなのです。


ミシュランPRO3やシュワルベ・アルトレモと履き比べても、いちばん信頼感のあるコンチネンタル・グランプリ4000s。
今は4000sⅡというのが出ているようですね。
もう少し調べて早めに購入します。



よろしければクリックお願いします





10 件のコメント:

  1. Focusの山田さん
    速攻解決ですね。
    お役に立てて何よりです。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん
      おかげさまで解決!すっきりしました。
      確かに進行方向があるという話は聞いていたんですよね。
      ホイールを外すとき、自転車をひっくり返すので、感覚が狂うんです。きっと。
      何かをする時、ちゃんと意識してやらなければいけませんね。

      削除
  2. 方向性のあるタイヤって、走っていて違い分かりますか・・・?
    それとも耐久性の問題ですか・・・?
    パンクした時、余裕が無いとはめ間違いそう・・・
    でも車には以前そんなタイヤが付いていました。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      ずっと間違って走っていたので違いがわかりませんでしたが、
      正常に戻したので、AVE2km/hくらい速くなるかも。
      って、本人も信じてはいませんが。

      パンクした時は基本的にチューブを取り替えるだけなので間違いません。
      パンク修理だけは速いですよ。
      たな兵衛さんには負けるかもしれませんが。

      削除
  3. 余分なことかもしれませんがロードのスリックタイヤは
    方向性はあまり関係が無い様に思います。ただ 細かい
    サイプが有るものでは雨の時の排水性に差が出ると思います。
    MTBタイヤのブロックタイヤは回転に大きく影響するものも
    多く転がりを重視するときは正転にはめ、下りのブレーキ重視の
    時はあえて逆転方向にはめたりしますよ。
    また 左右でカラーリングが違っていて明らかに表裏のような
    プリントがある場合は、自転車の顔、ディレーラー側にそのタイヤの
    派手側のプリントが来るようにはめるのが正転側でいいと思います。
    タイヤメーカーもコストダウンのためだと思うのですが片側だけのプリント
    は 結構多いと思います。自転車のカタログ等の写真は、ほぼ右向きですから。
    自分の意見も少し入っているのであしからず。

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん
      さすがに詳しいですね~。
      そうそう、自転車の写真は右向きに撮りたいんですが、
      左側に降りて自転車を立てかけるので、ついつい左向きにしてしまうんです。
      寝かせるときもディレイラーのことを考えてやらなければいけませんね。

      削除
  4. これで劇的に速くなる事間違いなしですね!
    先頭集団を牽きまくってください(笑)

    返信削除
    返信
    1. こるなごさん
      もしもAVE1km/h速くなったとしても、焼け石に水ってなもんです。
      でも速くなったことが実感できれば、本人としては気持ちいいでしょうね。
      それなりに頑張りまする(^-^*)/

      削除
  5. 殆どの場合はチェーン側にタイヤメーカー&グレード表示が来ると思いますが違ってました?
    両側の表示の時は回転方向は無いとか、∑(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      そういう決まり事があるんですね。
      ボーっとしていて全然気にしていませんでした。
      次回はちゃんと注意して見てみます。

      削除