公益社団法人 扶桑町シルバー人材センター
令和5年度定時総会
令和5年度定時総会
と き:令和5年5月29日(月)午後1時30分
ところ:扶桑町中央公民館 2階講堂
雨の中、散歩がてら30分の道のり。
時間に少し余裕を持って出掛け、1階ロビーの会員の作品展を見た。
というのも、毛筆ペン講座の書を先生から勧められたのをいいことに、厚かましくも出品していたので。
総会は4年ぶりの開催だそうで、263名の会員のうち106名の参加。
会長挨拶
来賓祝辞
顕彰(各種表彰、感謝状贈呈)
議長選出
議事(議案1号~3号)
などが順調に進み閉会
記念公演として扶桑町尺八同好会による尺八演奏。
4曲披露。
1.本曲 六段(三段まで)
2.宮崎民謡 稗搗節
3.川の流れのように
4.おやじの海
同好会の紹介も曲の紹介も丁寧で好感が持てる。
チラシに歌詞も添えられていて、「一緒に歌ってください」
大勢の人が口ずさんで、最後に「アンコール!」の声もかかる。
アンコール曲は「いつでも夢を」
昔の歌謡曲は何十年経ってもほとんどの人が歌える。
慰問にはピッタリの気取らない演奏。
良い趣味だね。
YMDさん、こんばんは!
返信削除シルバー人材センターは、どこの街にもありますが、
健康で働く意欲がある定年退職者等の高年齢者には
もってこいの組織ですよね・・・
じぃじは、もう働く気がありませんので無理ですが、
せっかく培った経験や技術を、役立てたいと思う方には
生きがいにもなって、また利用者にも喜ばれる。
ウインウインの素敵なシステムだと思います。
総会・・・お疲れさまでした。
じぃじさん、おはようございます
削除返信が遅くなって申し訳ありません。
31日の朝返信したつもりでいたのですが、夢だったのかな?
そんなことがだんだん増えています(汗
シルバーには60歳以上の方が登録できるのですが、
今の御時世、年金受給との兼ね合いで、シルバーに入ろうと思うのは70歳を過ぎてからのようです。
80歳をすぎると脱退する人も出てくるので、登録者数は伸び悩みのようです。
それでも、家にいてこれといった趣味もなく時間を持て余していた人にとっては救いの場所でもあります。
自分のできる範囲で無理なく働き、孫に何かを買ってあげられるくらいの自由なお金が手元にあるというのは、ちょっとした心のゆとりにもなります。