花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2023年5月21日日曜日

Flute Festival 全体練習

5月21日(日)
愛知県芸術劇場 大リハーサル室

私の参加する「大合奏ジブリのステージ」は14:45~15:40
もう一つ「大合奏Jpop」は15:55~17:20

警備員に名札を見せ、B2の通路を進んで受付を済ませる。
大リハーサル室はまだオープニング用の練習が続いていて入れない。
楽屋で待機するも熱気がこもり廊下に出て待つことにする。

部屋が開放されると「ジブリのステージ」のパート4は左の方へ。
そのまた左や後方にはアルトフルートやバスフルートが並ぶ。

指揮者が登壇すると、いきなり演奏が始まる。
調合や拍子を間違えないよう、目は楽譜に釘付け。

曲全体の様子がわからないので、休みの小節はすべて数える。
音楽を楽しむというより、間違って変なところで入っていかないようにするだけで精一杯。

練習はたくさんしていったつもりでも、指回しの早いところではやはりうまく行かず、音量を下げて誤魔化してしまった。


休憩というより場所移動の時間をはさみ、「Jpop」
Jpopのパート5はどうした行き違いかプロのM先生と2人のみ。

後ろの席にいるはずのM先生の音は4パートの音や特殊管の低音に消されて全く聞こえず。
こうなったら自分でカウントをしながら、曲の流れを掴みながら進めていくしかない。
「今のところ、5パートさんだけやってください」と言われることはないだろうが、万が一と思うと冷や汗が流れる。

なんとか無事に終了して片付けていると、Hifuminくんの姿が目に入った。
周りには何人も知り合いの人がいたらしい。
彼は次の「ロシアのステージ」の練習がこれからあるので、ほとんど言葉をかわす間もなかった。




帰路はまだ時間も早いので、栄から名古屋駅まで歩いて歩数を稼ぐ。
錦通りは歩行者天国になっていて、キッチンカーがたくさん出て賑わっていた。
だれか連れでもあれば冷やかして歩くのも悪くないが、一人じゃしょうがない。
黙々と名古屋駅を目指して歩いた。

4 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    全体練習・・・お疲れさまでした。
    舞台での演奏・・・じぃじには遠い昔の出来事ですが、
    あの緊張感や、充実感はまだ記憶にあります。
    本番が楽しみですね。(^▽^)/

    そして、名古屋の街・・・懐かしいです。
    昔、ネットで繋がった名古屋の少年ピアニストのオフ会で
    何度か訪れました。
    これも、今となっては、昔懐かしい・・・想い出です。


    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは

      せっかく同じ楽器を演奏する人たちと練習会で一緒になるのだから、話し合う機会とかあるといいのですが、周りはほとんど女性ばかり。
      フルートという楽器のせいもあるのでしょうが・・・。

      本番までにはもっとクリアな音で吹けるようにしたいと思ってます。

      ネットで繋がった名古屋の少年ピアニスト君はいまごろどんな活躍をされているのでしょうか、気になりますね。

      削除
  2. YMDさん、こんばんは!

    昔、応援していた名古屋の少年ピアニストですが、
    今は、「まらしぃ」という名前でプロ活動しています。

    オフィシャルサイト 
    http://marasy8.com/menu.html

    今は、ほとんど交流はありませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます

      まらしぃさんはアルバムを出したり
      全国でコンサート活動をされたり、
      ユーチューバーとして動画もたくさん配信されているようですね。
      お知り合いが活躍しているというのは嬉しいですね。

      削除