09.10.11尾張北東部 frat road run |
犬山から木津用水、五条川の脇道を通って小牧方面へ向かう。
通常、車で通るときと違い、遊歩道/サイクリングロードは右へ行ったり左側へ行ったり、うっかりすると見過ごしてしまいそうだ。
快晴の空の下、ほとんど車道を避けて、20名の参加者がサイクリングロードをゆったりと走る。
遠くに養老山脈もくっきり見える。
間々観音を参拝。
ユーモラスな感じさえするこのお寺が、「信長の命によりこの地に移された」ほど古いと言うのだから驚きだ。
朝宮公園は春日井の西部に位置する緑豊かな公園だ。
サッカー場や野球場もあり、広場や散歩道にも人が集まっている。
ここからもう1つの落合公園につながる「ふれあい緑道」もよく整備された遊歩道だ。
家族連れ、夫婦連れなどいろんな人たちの憩いの場として愛され利用されているようだ。
小川や木陰や小さな起伏のある芝生の連なりが、四季折々のいろんな表情を予感させる。
落合公園は池を中心に、周囲をぐるりと桜の木が取り囲んでいる。
桜の季節はさぞ美しく、賑わいを見せることだろう。
田県神社、大県神社はそれぞれ男性、女性のシンボルを御神体としている。
五穀豊穣と子宝の神とはいえ、あまりにリアルな形状で、
まあ、昔の人は開けっぴろげというか、屈託がないというか、大らかだったんだろうね。
ゆっくり走ってきたので食事は12時半頃になって、ほどよくおなかも空いていた。
田県神社近くの「角屋」さん。
店内はほとんど貸切状態で、奥の方はまるで宴会のようになってきたが、私たちもミシガンさんのアメリカ滞在記や、世界の観光客が集まるクルージングの話を聞くことができた。
違った文化を体験、体得してきた人の話には説得力がありますね。
大県神社からゴールの成田山へは、まもなくです。
空はいつしか透明感のある秋空に変わっていた。
合瀬川沿いの道や田んぼ道の風景。
美しい空や山並みや、収穫の時期を迎えた果樹や稲穂。
まさに豊穣の秋だ。
これも古来、豊かな大地や水に恵まれ、
五穀豊穣や子孫繁栄を願って、
自然を大切に守ってきた先人の知恵の賜かもしれませんね。
本日の走行距離
本編 50km Tim 3:17:31 Ave 15.2km/h
自走往復分を合わせると、67kmのflat road runでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿