13.11.16木曽川河口まで |
最近は乗る機会が少なかったから、平坦路で距離を稼ぎたい。
となれば、木曽川サイクリングロードを使って木曽川河口0Mまで行くルートが手っ取り早い。
1月1日に走ったときは大野極楽寺公園をスタート・ゴールとする往復100km。
自宅からだと片道10kmプラスで120kmのコース。
江南市を抜けて黄葉するイチョウ並木の大野極楽寺公園脇を通り、138ツインタワーのところからサイクリングロードに入った。
長袖ジャージにウィンドブレーカーを重ねていたが、ちょっと頑張ってペダルを回すと、もうウィンドブレーカーも脱ぎたいほど。
頑張って回したところでサイコンは27km~30kmあたりを表示しているんだけど。
そうそう、便利に使っていたFlightDeckの調子が悪く、シマノに問い合わせても、もうすでに廃版となったものなので何とも致し方ありませんという答えしか返ってこず、仕方なく一番シンプルなCATEYEのを追加して取り付けた。
FlightDeckはギヤ位置と現在時刻は表示してくれるので、CATEYEは速度と走行距離を表示させておけばよい。これならATLASは地図とルートを表示しているし、切り替えなしで欲しいデータは全部見えている。
木曽川左岸のところで降りて川沿いに少し行くと、通行止め。ここまでも通行止めはあっても自転車は通れたが、ここは完全封鎖。「立入禁止」で本格的な工事になっている。
これがみんな木曽川右岸を走るようならここで止めようと思ったが、ダンプは西へ向かっていった。
日曜日のようなわけにはいかないが、それでもそんなに車に邪魔者扱いされることもなく、河口に到着。長嶋スパーランドの観覧車の時計が10:30になった。
ところが堤防の様子が以前と少し変わって、河口0Mの表示が見当たらない。工事のためにいったん取り外してしまったということか。
道の駅立田ふれあいの里まで戻って昼食。大きな施設の割にメニューがかわり映えしないのがちょっと残念。でも腹は満たされたし、残りの行程は40kmほど。
堤防道路へ戻ろうと思っていたのに、そのまま東に向かってしまい、結局155号線を通る羽目になった。
急ぎじゃないんだから、車の少ない景観の良いところを走ろうと思っていたのに、失敗失敗。
車の機嫌を損ねないように、まっすぐ前を見て一定のペースで進む。今日の真赤なジャージは車からもちゃんと見えているだろう。
少しショートカットした形になって、走行距離は115.31km。13時40分到着。
ついでにCATEYEのデータは
AVE : 24.0
MAX : 38.4
CAL : 2017 ラーメン何杯分なんだろう
CO2 : 17.29 温暖化防止に貢献したよってことなんだろうか
TIM : 4:48:10
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走ってますねえ~・・・。明日があるのに。
返信削除私も何時もなら、この天気ゼッタイ走ったと思います。病み上がりなので、軽くトレーニング22km。
明日は置いてゆかないでね・・・。
ぶるほんアンカーさん
返信削除まだ病み上がり状態ですか?
明日は競争しましょうか(笑)
明日は紅葉も期待できそうですね。
ゆっくり行きましょう。
☆うっさ☆さんの写真も楽しみです。
おはようございます
返信削除この週末は2日間ともサイクリング日和でしたね〜
先日私も 通勤用ミニベロのサイコンの調子が悪く
F山田さんと同じキャッツアイのサイコンを購入、取り替えました。
このキャッツアイのサイコンを購入した決め手は「消費カロリー」が表示されること。
私も走った後、消費カロリーを見ては 食べ物のカロリーに換算して一喜一憂してます(笑)
秋さん
返信削除猫友になりましたか。
消費カロリーも摂取カロリーも全然わかりませんが、これからは一喜一憂してみようかな(笑)
徳山ダムの前日にこんな距離を走ってたとは元気ですね、
返信削除この日は珍しくノンビリと過ごしてました。^^
四季桜の事を忘れてましたが小原村へ見に行かなくちゃ、
☆うっさ☆さん
返信削除今年の紅葉は見事だから小原の四季桜との共演を見たいですね。
今年は暇がないと思ってましたが、やはり暇を見つけなければと思うのでした。
各務ヶ原の冬ソナロードのイチョウ並木も今が盛りのようです。