1月中の畑作業は終わったと思っていたのに、散歩しがてらよその畑を見ると、まだ収穫途中の大根や白菜とは別にエンドウの苗がみえる。
計画では
1月の作業
・畝作り
・ジャガイモの芽出しの準備
・アスパラガスの植え付けと霜よけのマルチ、ビニールトンネル
2月の作業
・エンドウ、キャベツ、レタス、ピーマンのポットやセルトレイへの種まき
としていたのに、よその畑でエンドウの苗植えを見たとたんに「早く種まきをしなくては」と思ってしまった。
種まき水やりをして、畑に不織布とビニールのトンネルを作り、端のほうから滑り込ませた。
アスパラガスも植え込む
これでやるべきことはやった、と思っていたのだが、今日ユーチューブを見ていたら、「この寒さでは種まきをしても芽が出ない。室内に入れて夜も温度を保つことが必要。」と言っていた。
確かに、1か月以上早すぎたような気がする。
アスパラガスは畝作りをしてから間がないので、こちらも肥料や石灰がなじむまでもう少し待つべきだった。
それに不織布で覆うより黒マルチで温度が上がるようにしてやったほうが良かっただろう。
今から取り換えるのも面倒だから、せめて明日ビニールトンネルを作ってやろう。
「あわてる○○は貰いが少ない」というけれど、少ないどころか芽が出ない可能性もある。
・・・自分の人生に照らし合わせて考えるところがある。









0 件のコメント:
コメントを投稿