風とともだち---週末サイクリング

愛知県サイクリング協会(ACA)の会員になって
名所旧跡や街道をポタリングしたり、美味しい物を食べて回ったりの「探訪あいち」や
ロングライド、ヒルクライム、グランフォンドと体力の限界に挑戦する「ツール・ド・あいち」など
苦しくも楽しい自転車ライフを満喫しています。

風とともだち---週末サイクリング

風とともだち---週末サイクリング

2012年9月25日火曜日

12.09.25ローラー練

先日ローラー練についての考察を載せたところ、

F山田さん、ドコへ行く・・・?
(;^ω^)

と題して
シマウマンスさんからアドバイスをいただいた。

競技志向でもなければ、ソリアやSFRは“全く”必要ありませーん
メディオあるいは、その下(LSD?)をやっていれば、勝手に巡航スピードは上がっていきます
コツは、休まない(脚を止めない)こと
外を走るのなら、2時間ぐらい休憩ナシで走ればOK!
もちろん、最初から最後まで同じペースになるように、序盤は抑えてくださいね
(65%ぐらい?で始めましょう)

自分としては「楽しく走る」がモットーで、今現在より少し速く走れるようになったり、ヒルクライムで足着きなしで完走したいなあと思い、ローラーを取り入れた。
無理な練習をして膝を痛めたり酸素不足に陥ったりしては本末転倒だ。


「次回は途中に休憩を入れず、心拍145以下で1時間というのをやってみます」と返事をして、そのままないがしろにしてしまうのも何なので、今日は固定ローラーに乗ってみた。



諸事情により45分間しかできなかったが、心拍数は145以下どころか、見事にレベル1で押し通した。

TIM  : 0:45:08
MAX : 31.5km/h
AVE : 27.7km/h
DST : 20.78km

最初の10分間はウォーミングアップ、最後の5分間はクールダウンに充てたのでAVEは低めだが、ケイデンス80前後で29~30km/hは室内での練習としては、なかなかいいんじゃないだろうか?
今後ケイデンスを少し上げても心拍数が安定するようになれば、巡航速度も期待できるかもしれない。

タロウちゃんが言うように、継続できるかどうかが問題だな。
諸般の事情もあることだし。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村  (´∀`∩)↑age↑ クリックお願いします  ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

4 件のコメント:

  1. ローラーって、よほどしっかりとしたモチベーションがないと続かないですね!
    世の中にはローラーが大好きって変わった人もいますけど…

    返信削除
  2. こるなごさん
    自分もこるなごさんちのような快適なトレーニングルームがあったら、探訪へも行かずにローラーやってるかも?ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

    返信削除
  3. 暑くてローラー台には乗ってないです。
    もう少し涼しくなったら始めようかな、
    と思うのでした。^^;

    週一回の実走行では鍛えられないですね、
    ノンビリ走行だし、

    返信削除
  4. ☆うっさ☆さん
    家へ帰ると夕食の時間だし、少しは晩酌もしたいし・・・ローラーって結構やかましいので、なかなか時間が取れませんね(´ω`)‥トホー

    まだ鍛えるつもりですか?いままでの蓄えで十分まかなえるでしょう(^^♪

    返信削除