花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年10月18日日曜日

ホテルのロビーに戦国武将の展示

所要があって名古屋駅のJRタワーにある「マリオットアソシアホテル名古屋 」に行ってきた。


15階のエントランスからは名古屋駅前の高層ビルと、それに続く東側、南側の町並みが見える。





ロビーには戦国武将4人の展示。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑と本多忠勝。

三英傑についてはいまさら言うまでもないが、4人目が明智光秀ではなく本多忠勝というのは意外な感じがした。

しかし、愛知県の武将ということから言うと明智光秀ははずれてしまう。

本多忠勝を検索したら、次のように出ていた。

――生涯戦うこと57度、されどかすり傷一つなし――
天下三名槍の一つ「蜻蛉切」を手にした本多忠勝。」戦国ファンの間では最強武士No.1として知られている。
「ただ勝つのみ」そんな願いで付けられた「忠勝(ただかつ)」という名は三河武士のシンボルでもあり、徳川家康の天下平定には欠かすことの出来ない忠義の武将であった。




昼食はエスカ地下街。

中央の展示コーナーではハロウィンの装飾。
今朝の新聞にもアメリカ留学中に銃で撃たれた服部剛丈君の記事があったが、ハロウィンはすっかり日本にも根付いたらしい。

そんなこんなで今日の散歩は12,186歩。
街に出れば思わず歩数を稼ぐことになるようだ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    本多忠勝ですか・・・
    徳川四天王の一人ですね!武闘派の・・・
    同じ本多でも正信は文治派で、あまり仲は良くなかったとか?(笑

    真田(幸村)ファンのじぃじには・・・微妙な武将です。(笑
    真田家が生き残ったのは、忠勝の娘の小松姫が信幸に嫁いだおかげ?

    忠勝の遠い子孫(縁続き?)だと言ってた
    名古屋の本多くんと、以前関わりがありました。

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは!

      (前にも書いたかもしれませんが)歴史好きの人たちは楽しみいっぱいですね。

      私は歴史はほとんど無知ですが、この地区では水曜日放送の
      「英雄たちの選択」を毎週楽しみに待っています。

      司会の 磯田道史さん、杉浦友紀さんや、
      ゲストの城郭考古学者・千田嘉博さん、
      認知神経科学舎の中野信子さん、
      その他にも歴史家のゲストの人達。
      出演者たちがすごく楽しんでいて
      観ているこちらが羨ましくなるほどです。

      いまネットで調べたら、
      「ニッポンを斬る!歴史を創った名刀たち」というタイトルで
      東京では10/24 13:30~15:30 NHK BS プレミアム2時間スペシャル
      があるそうです。

      名古屋地区ではいつの放送か調べなくては、と思っています。

      削除