花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年10月6日火曜日

今日の散歩コースは木曽川ウォーキング&サイクリングロード

天気予報は曇から快晴。

すいとぴあ江南に駐車して、フラワーパーク江南に向かう。

今日の計画は
①木曽川沿いの往復で、1日の目標8,000歩に迫ること。
②フラワーパークでは今どんな花が咲いているか観察してくること。
③スイトピア江南の展望台から360度の景色を眺めること。

アンダーアーマーのウォーキングアプリ MapMyWalk をONにしてスイトピア江南をスタート。




木曽川沿いのウォーキング&サイクリングロードは平日とあって人影もまばら。
この時間は空全体に薄雲がかかり、周りの景色もいま一つはっきりしない。
1kmを10分30秒くらいの割に速いペースで歩く。











フラワーパーク江南では、広い芝生広場のあちこちにハロウィンに向けてのフラワーアレンジが展示されていたり、すすきやコスモスといった秋のガーデンが展開されていて、目を楽しませてくれる。
場所によっては大勢の人が集まって植え替え作業も行われている。

ゆっくりと一周して、堤防道路を戻る。


スイトピア江南の展望台は65歳以上無料。
新型コロナ対策で住所氏名を記入して、免許証を提示してエレベーターで6階の展望台へ。





展望台は我々2人、貸切状態。
この時間になってもまだ雲が多く稜線もはっきりしないが、見晴らしは悪くはない。

ここでMapMyWalkを終了・保存してデータを見ると、
距離:5.36
継続時間:1:27:54
平均ペース:16:24(分/KM)
歩数:8,838
カロリー:264

普通の万歩計は歩幅を入力して、移動距離との関係で歩数を計算していると思うが、このアプリは距離と経過時間から割り出しているようで、時間がかさむと歩数も増えている。
ちなみにこの計算から行くと、歩幅は60cmということになってしまう。
普通の万歩計には歩幅75cmで登録しているので、それだと7,147歩と1,700近く違いが生じる。
まあ、これは本人が分かっていれば済むこと。

目標は1日8,000歩、距離にして6km。
この1ヶ月、すべてクリア。
景色や会話を楽しみながら達成できれば言うことなし!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    ステキな施設がある木曽川沿いの街なんですね・・・
    出身高校の名前と同じなので、親しみを感じます。
    信長ともゆかりのある町?
    史跡も多いのかな?

    8000歩ですか・・・
    じぃじとばぁばは・・・半分の4000歩くらいです。(笑
    それも2日に1回が目標!(あは

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      同じ名前というのはやはり親しみを覚えますよね!
      信長とゆかりのあるのはやはり対岸の岐阜市ですね。
      斎藤道三の稲葉山、金華山の岐阜城。
      岐阜という名前も信長が付けたと聞いています。

      金華山はまた登ってみたいと思います。
      ロープウェイもあるのですが、歩きでも行けるかな?

      削除