花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2011年3月20日日曜日

11.03.20木曽川サイクリングロード


11.03.20木曽川サイクリングロード

明日の「探訪あいち」も中止になってしまったし、
(もっともお彼岸で参加は難しかったかも知れない)
午前中にちょっと出かけてみようと、入鹿池から定光寺のルートを思い浮かべたが、スタート時間がどんどん遅くなってしまって、これから峠を3つもこなすのは気が重い。
一番楽な木曽川堤防ポタリングに変更。
ツインアーチ138の往復ならば約30km平坦。
桜にはまだちょっと早いが、様子を見てくるだけでもいい。



愛岐大橋からサイクリングロードに入ってすいとぴあ江南の横を通り、川沿いに進むと「工事中」の看板。
堤防道路へ戻り堤防道路から川のほうを見ると、サイクリングロードは随分出来ているようで、ところどころフェンスで区切ってあるが、自転車に乗ったり散歩したりする姿も見える。




大野極楽寺公園の堤防の桜は、この辺りではいつも一番早咲きだ。
全体に赤みを帯びて、もうすぐ咲く準備が出来ているようだ。


ツインアーチの駐車場まで来たが、自転車は中へ入れないし、川の方へも行けないように柵でガードされている。
しょうがないから駐車場内をぐるりと一回りして、堤防道路を一宮方面へ進む。
サッカー場のある公園で、気の早い家族がバーベキューをしていた。

帰りも同じコースを辿ろうかと思ったが、
一部、反対向きの一方通行になってしまうので、
下へ降りて公園内のサイクリング&ウォーキングロードをのんびり走る。
お年寄りや家族連れが歩いていたり、子どもが自転車に乗っているから「のんびり」構えていないと危ないのだ。



堤防道路を走ると、やはり左下にサイクリングロードが続いている。
次の降り口へ行ってみると「遊歩道・サイクリングロードをつくっています―平成23年3月25日まで」となっている。もう少しで完成だ。
ちょっとだけ早く体験してみよう。
今日は日曜日で工事関係者も車両もいない。
同じように考えた人が何組かいるだけだ。

新しい道で、思いっきり回すと爽快。
30km-32km-36km-限界。
真っさらな平坦道路でも40km/hは出ない。
シーズン初めだからしょうがないか。
身体は十分暖まってるし無風で、条件的には申し分ないんだけど。

来週からその次にかけてが桜の見頃かなぁ。
桜の時期は物見遊山気分でゆっくり・のんびりサイクリングがいいかな。


のんびりと30kmばかり走ってきただけでも、チェーンやスプロケットはいっちょ前に汚れるのだ。ハァ~


往路

復路

0 件のコメント:

コメントを投稿