花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2014年7月27日日曜日

ヒルクライム おんたけ2240

14.07.27 HCおんたけ

週間天気予報では安定した晴れが続くはずだったが、ここへ来て昼頃雨に変わった。
特に山のことだから降られると思っていた方が間違いないだろう。

それでも9時スタートのヒルクライム。2時間で到着し、記録だけつけてすぐに下山すれば雨は避けられるかもしれない。
下山リュックの中に何を詰めるか迷って、一応タオル1枚と雨具の上下を入れて荷揚げ用ワゴンに積んでもらった。



きょうもローラーを回している人たちがいる。
自分もアップなしでいきなりというのも何なので、公園の周りを1周走ってみる。
公園の入口でガー民妻さんに追いついたので、「ゴールスプリント!」と声をかけて、坂道を一気に駆け上がった。
受付に到着して、参加賞のコモパンをもらったので、芝生の上で食べようと座り込んだらめまいがした。
やはり心拍は徐々に上げていかなくてはいけない。


ぶるほんアンカーさんに借りた三脚にカメラを取り付けて、集合写真の準備。
自動シャッターの時間を設定するのに小さなボタンを押そうとすると、まだ手が震えている。

理事長の挨拶にもあったように、熱中症に十分注意して、水分補給を怠らない。
レースじゃないんだから無理をせず、危ないと思ったら休憩する。
雨で路面が濡れたときは下りは慎重に。
そう、完走を目指してけマイペースで行こう。



いつも後方からスタートするtomoちゃんやひげおやじさんが、今日は最前列に来た。
「何人抜き」というのを目指している人がいるようなので、それに協力してあげようとしているらしい。
それじゃ、先導車を抜いてはいけないという規則を作ろうか。とか、何百m先頭を維持できるだろうとか言っているうちに、スタート!



 

例によって2枚/秒の連続撮影をしたが、距離が近すぎてピントが合わない。
特に近くの人は全部流れてしまっている。
何度失敗しても同じことを繰り返す。


同じように撮影していた電ちゃんは、受付横に置いたままの自転車を取りに行ったので、先にみんなの跡を追う。
1.5kmくらい直線の平坦道路を走ったあと、カーブしたところからは上り区間の始まり。
朝、矢印看板を付けに行った時に工事中の区間があり、右へ迂回するようにしたところは勾配がきつい。どっちみちしばらくはきつい坂が続く。
でもおんたけのルートは、途中に少しゆるいところも出てきて、そういうところでは走りながら休めるので、無理をしない程度に何人か抜いていく。

ときおり雲がかかったりして、涼しい時もある。
そういえば昨日、久しぶりにYouTubeを見ながら30分ローラーを回したあと、シャワーを浴びて体重計に乗ったら、体重:61kg、体脂肪率:11.5%。
こんな条件なら去年よりタイムを縮められるかもしれない。


 

そうこうしているうちにガー民夫妻に追いついた。後ろからは電ちゃんが急接近。
I戸PAPAはよく足が回っているように見える。

どんどん離れていったかに見えた電ちゃんだが、100mくらいの距離を保ったまま。
トッシィーさんにも追いついて、「電ちゃんに抜かれた時にすぐに後ろに付かなきゃダメだよ。体力があるんだから。ないのは気力だけだよ!」と声をかけたが、しばらくは充電期間にするようだ。


後半の激坂区間に入ると、時速6kmまで落ちる。それでも同じように疲れきった選手を2人抜いて、トッシィーさんにはあっさり抜き返される。

雨がポツポツきた。速い人たちはもうそろそろゴールしているだろう。
そのうちザーッと降り出して、天気予報よりずいぶん降り出しが早いなとは思うが、山の天気のことだから一応想定内。慌てることもない。


ところが雨だけでなく風が強く吹き出した。
山に向かって走っているから、吹き降ろしてくる風は当然向かい風。カーブのきつい勾配は立ち漕ぎでなければ押し返されてしまいそう。


目の前で同じように苦労しているトッシィーさんの姿を捉えながら、できれば同タイムでと最後の力を振り絞る。
結果はトッシィーさん11時6分。自分は11時7分。まあ力の差からいったら仕方のない時間差だ。



 

2階の食堂で食事を済ませたのか、yasuさんとこるなごさんが降りてきて、「どうだった」と聞いてくれたので、「やっぱり歳のせいですかね、去年より遅くなりました」と応えると
「去年より500m距離が延びているので、2~3分遅れは許容範囲ですよ」
速い人で2~3分なら自分は5分、いや7分も大目に見てもらえるか。


 
ガー民夫妻やぶるほんアンカーさんもゴール。転勤先から駆けつけたコシダさんもゴールした。
雨が通り過ぎるまで下山を待つ。
雨具を重ね着しても寒いので、食堂にラーメンを食べに行く。
ずっと待機していてくれたU美さんに食券を見せると、100円キャッシュバックしてくれた。


雨が上がってトッシィーさんコシダさん、つくさんと下山。路面は早くも乾きはじめたが、風が強いので慎重に。
途中からつくさんが先頭に立つと、あっというまに下っていってしまったが、あまりの速さに誰も後を追わない。



   

御岳信仰の人たちが大勢集まる神社の前で止まったり、お祭りの行列で通行を止められたりしながらゆっくり下ってきたら、麓はカンカン照りの青空。暑い。


先に降りて待っていてくれたI戸PAPAに乗せてもらい、美しい景色と会話を楽しみながら快適なドライブで帰宅。
来週もまたI戸PAPA、ぶるほんさんと一緒に(高山トンボ帰りならぬ)木曽福島~開田高原まったりサイクリング。
楽しみ!


ロードバイクのバナー
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


10 件のコメント:

  1. 日曜はお疲れ様でしたぁ~♪
    それと毎回ながら写真有難うございます♪
    どんどんカメラの腕が上がってますね(笑)
    次は動画いっときます?(笑)

    返信削除
  2. やはり、走る前のウォームアップと糖分補給はした方が良いですね・・・
    遅くても何とか上れたので、開田高原何とか行けそう・・・

    返信削除
  3. 日曜日はお疲れさまでした^ ^
    最後の向い風はキツかったですね・・・
    ゴール前の緩い坂でも全然前へ進まなくて泣きそうでした。

    コース500m、伸びてたのですか?
    タイム、昨年とほとんど同じで(昨年はツールドでなくプライベートで上りましたが)
    進歩がないのか、伸びしろがもうないのか・・・(涙)
    でも、向い風じゃなければ、とか、片側通行の信号で止まらなければ、とか
    いろいろ言い訳を考えてましたが、
    500m伸びたということで、またひとつ言い訳が増えました(笑)

    あ、写真 またいただいていきます。いつもありがとうございます。

    返信削除
  4. yasuさん
    お疲れ様でした!
    ヒルクライム1位、さぞやお酒も美味し・・??

    普通は被写体に合わせて、周りの風景を流すんですが、一味違う撮り方をしてみました。
    次回が楽しみです(^^♪

    返信削除
  5. ぶるほんアンカーさん
    やはりちょっとはウォームアップしたほうがいいですよね。
    まもなく招集をかける時間だ!と思って、坂を駆け上ってしまい、アップアップでした。

    開田高原はゆっくり風景を楽しみながらのサイクリングにしましょうね。

    返信削除
  6. 秋さん
    お疲れ様でした。
    キツイなんてもんじゃないですよ。
    坂も風も、いい加減にしろ!って感じでした。

    去年は21kmと書いてあったのに23kmもあって、その先の2kmの長いこと。
    今年は22kmと書いてあってももう1kmはあるはずと心構えをしてましたが、サイコンは24kmでした。
    毎年だまされるガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

    返信削除
  7. お疲れ様でした!
    コースは騙されてるんじゃなくて、実は全員ミスコースしてるんですよ(^_^;)
    ACAホームページに掲載してるコースと実際に走ったコースを見比べると分かります。
    (工事区間は別として)

    写真、ブログに使わせて頂きますね~
    いつもありがとうございます(^^)/

    返信削除
  8. こるなごさん
    お疲れ様でした~。
    って、いつも颯爽としていて、同じ坂を上った人とは思えません(´ω`)‥トホー

    一人旅なら慎重にルートラボを頼りに走ったかもしれませんが、ふつうに走っていて、突然ルートから外れているのに気づきました。
    大回りしてる!って思いましたが、結果オーライだったんですね(^^♪

    ブログ楽しみにしてます(^-^*)/

    返信削除
  9. 抜きつ抜かれつで走るのもまた楽しい、
    これ十数年前の事ですが同じ歳だと言うのに競って走れるとは大したもんです。
    競わない私は流しそうめんを喰らってました。^^;
    お疲れ様でした。^^!

    返信削除
  10. ☆うっさ☆さん
    たまには競ってはしりましょヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
    うそです。
    ヒルクライムなんてとてもじゃないけど他人と競っていられませんよ。
    あくまでもマイペース。ゴールできれば良しです。

    そういえば今年そーめん行けなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

    返信削除