花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年11月18日土曜日

17.11.18 フルートレッスン

今日も忙しい日になりそう。
土曜日だけれど、平日と同じ6:30に起床。
雨の音が聞こえる。


横浜から来客の予定。
10:00くらいには到着するだろうか?

3ヶ月に一度の定期検診は9:30から。
病院に行く前にちょっとだけフルート練習。

KOEHLERの2番は難しくて、今日◯をもらえる確率は低い。
それでも最後まで悪あがき。


病院も土曜日にしては珍しく混んでいて、おかげでカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を順番待ちの間に読み終えて、図書館のポストに入れられたのは良かった。

しかしせっかく遠路はるばる訪ねてくれた人たちと話す時間は、ほんの30分位。



13:15からのフルートレッスンは、いつも通りソノリテから始まって、KOEHLERの2番。
クロマティック(半音ずつ上がっていく)の部分は「歌うように」。
あちこちつっかえて、うまくはできなかったものの、先回よりスラーとそうでないところがちゃんと吹き分けていたということで、ぎりぎり◯。

というか、来週もこれをもう一度仕上げにしてもいいし、3番に進んでもいいけどどうしますか?と言われて、3番を選択したことで、かろうじて2番に○をつけてもらったというのが実態。



自由曲の「アニー・ローリー」と「庭の千草」は美しい旋律で、楽譜として難しくはないものの、先生から問題が出された。

「この楽譜にはダイナミクスが書かれてないので、自分で強弱を考えて来てください。」
「ピアノから入りますか?メゾピアノですか?クレッシェンドなんかも付けてみてください」

音が上っていくところはクレッシェンドかなあ。逆に下がっていくところはディミヌエンド?
そのくらいしか分からない。
繰り返しのメロディーははじめにメゾフォルテくらいにして、次をメゾピアノにする?
反対のほうがいいのか?
なかなかの難問。


レッスンから帰ると、次男が来ていた。
このところ長距離を走るのが楽しくて、いろいろ探しては参加しているらしい。
今回も富士マラソンフェスタ2017を走ってきた帰り道。






富士山を眺めながらサーキットを約4周するハーフマラソン。
結果は年代別の2位。総合では4位。

副賞は地元名産品の詰め合わせ。
どんな競技でも表彰台に登れるようになれば楽しいだろうね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)



4 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    次男さん、スゴイですね!

    「富士サーキット」での「ハーフマラソン」って・・・
    あのレーシングカーが走るコースですよね!
    結構な高低差もあるでしょうし、地面も硬くて大変だったのでは?
    お見事!そしてお疲れさまでした。


    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、昼間の時間帯にコメントありがとうございます!

      私もロードバイクで鈴鹿サーキットを走ったことがありますが、
      確かにかなりのアップダウンになっていて、1周目はともかく
      2周目、3周目ともなるとホームストレートでヨレヨレです。

      路面がきれいで車も来ないので走りやすいでしょうが、
      何にせよ表彰台に立てるというのは気分がいいでしょうね。

      削除
  2. フルートレッスン、これは絶対に出来ないのでさて置くとして、
    読書に健康診断、どちらも私にも出来そうですが、していません。
    YMDさんは健康で知的な生活の毎日ですね。
    チョット見習わないと、反省!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。
      そんなに褒めていただくほどのことはしてないですよ。
      読書もたまたまノーベル文学賞の話題があったので、
      久しぶりに読んでみたくなっただけで、
      普段はなかなかそんな余裕もありません。

      私はなにをやっても三日坊主ですが、
      ぶるほんさんは長年続けていることがあるじゃないですか!
      すごく健康維持にも役立っていると思いますよ。

      削除